Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

OpenCVインストール(2)

なかなか解決しません。

行き詰まってしまったので、PythonistaForumで質問しています。

https://forum.omz-software.com/category/5/pythonista

 

forum.omz-software.com

 

➡︎フォーラムで回答がありました。

   You can't install opencv on Python, unfortunately,

  OpenCVはインストールできないらしい。本当?

  それだと、Pythonistaって、使えないのかな。。。残念。

➡︎さらにコメントがありました。

    Superpower、だって。これはギブアップかな。

   Controlling OpenCV with Python on an iOS device would be a superpower!!

 

🔵OpenCV

    方法としては、Macを使用し、OpenCVソースコード(C++らしい)を入手し、iPadで実行可能なライブラリを作成し、それをiPadのPythonistaからインポートして使う、ということになりそう。

つまり、iPadで実行可能なライブラリを作成するためにMacを購入するのは、当初の方針に反していますので、それは無駄な出費になります。

当面は、使用可能なライブラリを使う範囲で勉強していくしかないかも。

➡︎もう一つ、方法としては、C言語で作成された画像処理プログラムを探して、

それをpythonで書き直して取り入れる、というのも可能かと思います。

まずは、そっちの線で考えてみます。

でも、OpenCVを使えないのは、ちょっと致命的な気がします。

誰かが何とかしてくれそうな気もするけど、今無い、ということは、

簡単ではないか、利用者数が少な過ぎるかかと思います。