Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(17)ドライバー克服か

ボールのちょっと手前の仮想ボールを狙って打つことで、

当たりも良く、飛距離も伸びることがわかりました。

ゴルフは科学です、と、誰かが言っていたのを聞いたことがありような気がしますが、まさしく、その通りだと思います。

下図の通りです。

f:id:SuzyLW:20191205203303j:plain

 

スイングを変えれば、実ボールを狙って打てるようになることはわかりますが、スイングを変えるのは大変なことです。ある雑誌の記事で見かけましたが、スイング軌道が斜めになるように、若干右肩を下げる感じでスイングするとアッパーブローになる、というのもわかります。それだと、実ボールを打つことになるので、それができればそのほうがいいです。でも、私はそれができないので、前記の仮想ボールを打つ方法を選んだということです。

明日のコンペで飛距離がわかるので、ちょっと楽しみです。練習場では、だいたいキャリーで200ydをちょっと超える感じです。今までは、キャリーで200ydのちょっと手前に落ちていました。

標数値である飛距離20ydアップまではいかないかもしれませんが、当たりによっては近いところまでいくかもしれません。

それ以上の飛距離アップは、高性能クラブに頼ろうかな、というつもりもあります。

今から筋力をアップするのはちょっと無理じゃないかな、と思いますし、現状維持がいいところでしょう。それなら、もう道具に頼るしかないですね。