Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(30)5Wのトップ改善

以前、第一ホールのドライバーでチョロしてしまう、というのを何度か連続でやっていました。

その後、ボールの手前を狙うことで、ドライバーでのチョロは全くなくなりました。

最近は、第二打での5Wでのトップを、ラウンド開始早々にやってしまいます。

ずっと原因がわからないでいました。

でも、中盤からは、5Wは結構好調で、打ち損じは少なくなります。

これって、ドライバーの一打目不振と似ていると思います。

今日のスクールでのアドバイスで、ちょっとわかったような気がします。

右腕が上がっているため、どうしてもクラブが上から下ろしていく形になるため、

ボールを上から叩くような打ち方になり、そのため、ちょっと打点がずれるだけで、

ボールの頭を叩いたりしてしまう、ということのようです。

何故ラウンド開始時にそうなのかはよくわかりませんが、改善方法は2つあります。

一つは、5Wもドライバーと同じように、ボールの手前を狙って打つ、という方法。

もう一つは、右腕を下げたアドレスに変え、ボールを払うように打てるようにする、というスイング改造。

両方試してみようと思っています。

ただ、一つ目の方法は、コースではダフリの原因になりそうで、リスクがありそうです。最終的にはスイング改造に解があると思っています。

現在、力を抜いてのスイングを試していますが、どうしても、素振りのように打てず、悩んでいるところです。やっぱり、素振りは大事で、素振りでフォームを固めていかないとダメだということが少しわかってきたところです。

結局、野球と同じなのかもしれません。運良く、野球は得意です。

早々にトレーニング用の棒を購入して、素振りを開始したいと思います。

来週のコンペまでに形になるといいのですが、間に合わないかもしれませんが、ブレークスルーのきっかけはそこにあるように思うので、なんとか、スイング改造を成し遂げたいです。