Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(33)スイングフォーム改造1D

今日の練習で気付いたのですが、アイアンで打つ時、

ボールを見て打ちますが、ボール全体をばく然と見ていました。

ですので、毎回、見ているポイントが違っていた可能性があります。

試しに、ボールの右下を狙って打ってみると、かなりの確率で好ショットとなりました。

アイアンが安定しなかった原因の一つかもしれません。

最近、ドライバーで打つ時は、ボールの右側7、8cmぐらいのところを狙って打っているのですが、そのようにしてから、ドライバーは調子いいです。

アイアンも同じように、毎回同じポイントを見て打つようにしないといけなかったんです。

ただ、打点を凝視すると、素振り通りに振れない、という問題があり、それとのトレードオフで悩んでいるところです。

また、素振りと同じくスイングするには、マットの上のティーを打つ練習をするといいんだそうです。今後はその練習を数多くやってみようと思います。

SWは、相変わらず、距離、方向共にいい感じです。SWで80yd打つ、というのはかなり再現性が高いので、コースでもこれを確実にしていきたいです。

もう一つ、5Wですが、ほぼいい感じで打てますが、時々、ボールの頭を叩いてしまうのも、原因がわかってきました。先日のコーチのアドバイスでは、右腕が上がっているから、という指摘でしたが、それだけでは無いことがわかりました。5Wで打つ時、上体が起きてしまうことがあるようです。ダウンスイング時、上体が起きてしまうために、クラブヘッドが狙ったところよりも上の軌道を通ってしまい、結果、ボールの上を叩いてしまうようです。

試しに、前傾姿勢キープを意識してスイングすると、打ち損じが少なくなりました。

ただ、これは、意識するのを忘れてしまうことがありそうなので、無意識で振れるようにならないとダメかと思います。

やはり、素振りでフォームを固めていくのが大事なようです。

何度も何度も素振りを繰り返し、身体に覚えさせる、ということですが、この歳になって、

こういうことをやることになるとは。。。

でも、そういうのって、あまり苦に思わないし、楽しくもあるので、「もう還暦」ではなく、

「まだ還暦」と思って、もう一踏ん張りしてみようと思います。