Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

親指痛

先週までの二週間に渡るグリップ変更のおかげで、左手親指痛がなかなか治らず、

まだちょっと痛いです。

元のテンフィンガーに戻したことで、それ以上は悪化せずに済んだようですが、

もう二度とグリップは変えないと決めました。

今週火曜日、いつものスクールへ行き、7番アイアンを重点的に練習しました。

相変わらず、「まっすぐ上げて、腰を回して振る」ということを言われましたが、

その通り振れているかどうかが自分ではよくわかりません。何度も同じことを言われるということは、それなりに振れていないんでしょう。

そういうのを意識すればするほど、まともに打てなくなります。

やっぱり我流での改善が良いのではないかと思ってしまいます。

いろいろ考えず、力を抜いてスイングする、というのを意識するだけで、まあまあの安定感に繋がるようで、今後はそのスイングの再現性を高めていく練習をしようと思います。

上手く打てた時のスイングが何が良かったのかが今ひとつよくわからないんです。

つまり、こう打てば上手く打てる、というのを掴み切れていないんです。

ですので、再現性を高めていく以前の問題のような気がしていて、前途多難です。

とは言っても、ゴルフは楽しくやりたいので、スコアをあまり気にせずにもやってみたいです。

何故、スクールを続けているかというと、スクールコンペがあったり、研修会みたいのがあったりするので、そちらが主目的です。もちろん、スクールに入ることで上達できるだろう、という期待があったわけですが、この1年間、ほとんど進歩が無いことから、スクールでの教えはあまり期待していません。ネットでいろいろ調べて、そこから学んで実践するのが、自分には効果的のようです。

もう少し上手くなったら、1人ゴルフ(ひとりで申し込んで、現地で見ず知らずの人と一緒に回る、あれです)デビューもしてみたいのですが、まだちょっと自信がないです。

今日は天気が良かったので、久しぶりに布団を干しました。ふんわりとなって気持ちいいです。花粉症の心配はありますが、ここ数年はたいしたことないので、多分大丈夫でしょう。

カーテンも付け替えて、ちょっとした気分転換になりました。