Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

好調ほぼ持続

今日はスクールでの練習でした。

7番アイアンを中心に練習。

ほぼ良い感じで、好調だと思います。

それと、昨日の素振りで、テイクバック時の身体の捻り方がおかしいことに気付きました。

テイクバック時に前傾姿勢が崩れているみたいでした。

ですので、スイング中に身体が起きてしまうというのは、テイクバックの仕方に問題があったようです。頭を残すことを意識してテイクバックすれば前傾姿勢が保たれたまま身体を捻ることができる、ということがわかりました。

以前から、自分のスイング動画を見たときに、なんとなく、テイクバックからかっこ悪い感じだったのはこのせいです。

頭を残すようにはしていたつもりですが、腕と身体を同時に捻ることへの意識が強過ぎて、突っ立ったまま身体を捻るような感じになっていました。

そこからダウンスイングに入るため、そこで身体が少し沈み込むことでダフリが出たりしたのではないかと思います。

頭を残してのスイングを意識することで、結構安定してきました。

また、1ヶ月以上続けているスクワットも、下半身強化になっていて、スイングの安定化に繋がっているのかもしれません。下半身が強化された実感はないので、気のせいかもしれませんが、効果有りと思いたいところです。

ドライバーについては、今日はあまり練習できませんでしたが、ボールの置く位置は左足前で良さそうです。ただ、安定性に欠けています。ボールのどこを狙って打つかなのか、スイングが安定していないからなのかがわかりません。こういうのは、練習量で身につけるしかないのかな、と思いました。

素人が何を知ったような事を、と思われそうですが、あとは結果で示すしかないと思います。

不安要素としては、まだしっくりしたスイングができていない感じがしていることです。

打ってみないと上手く打てるかどうかわからない、っていうんでしょうか。同じように打っているつもりですが、それが同じなのかどうかが今ひとつわからない、という感じです。