Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

首都圏ピンチbyコロナ

東京都の自粛要請にも関わらず、多くの東京在住の輩が地方に帰省とかしていて、

こちら茨城でも、感染者数が増え続けています。

先週末とか、都内の高速バスとかは帰省客でいっぱいだったとかの話も聞きます。

つまり、自粛要請を受けた若い輩が、東京脱出を図った、という感じです。

今日の地方版によれば、東京から帰省の20歳代の男女各1名が感染、とあります。

茨城ではここ数日で倍増しています。

東京都の感染数が日々増えていますが、今後は、それと併行して地方の感染者数も増えていくでしょう。

東京都の自粛要請が遅れたことと、東京都民の低認識者の人数の多さが原因で、もう感染拡大は防げない感じがします。

自粛要請に対して、きちんと自粛する人の割合は、おそらく全国どこでも変わりないと思います。しかし、東京都は人数が多いため、自粛しない人の人数が多いんです。また、繁華街も多い。それを考えたら、東京都は、北海道よりも早く、緊急事態宣言を出しても良かったんです。というか、政府が、東京都を対象に、緊急事態宣言を出さなかったのが落ち度だと思います。結果論といえばそうかもしれませんが、未だに緊急事態宣言しない政府もどうかな、と思ってしまいます。

マスクの配布とかやるみたいですが、そんなの1ヶ月前にやってくれ、って感じです。家のマスクはもう底をついており、これからはマスクなしの生活になりそうです。

マスクの配布も、感染者数の多い地域から順次、とか言ってますが、ここ茨城じゃ、コロナが収まった頃の配布になるんじゃないの?何やってんだか、って感じで、日本政府、どうにかならないの?

今週、3月の3連休に遊び廻った輩の感染者が増えてきますので、収まるどころか、益々感染は拡大していくでしょう。東京から隣県へ、そして地方へ、タイムラグがありながら拡大していくのが目に見えるようです。

今は、「お・も・て・な・し」をしている場合ではないので、日本人の「お・も・い・や・り」の心を期待し、早く収束方向へ向かう事を願うしかありません。

食料品を買い溜めしておいた方がいいかもしれないので、ちょっと買い物してきます。