Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonistaインストール

まず、Pythonistaをインストールしました。 AppStoreから購入しました。 図1 Pythonista購入画面 「¥1,200」をタップすると、購入確認画面が出て、インストールが始まり、 終了で「開く」ボタンになります。(通常のアプリ購入と同じです) 「開く」をタップ…

🔵Python学習とアプリ開発

きっかけは、iPhoneアプリ開発だったのですが、公開するにはmacが必要だったりで、 どうしようかと考えていました。 macは高価なので、それだけのためにはちょっと無駄かな、 ということでいろいろ調べていました。 すると、Pythonistaを見つけ、それなら、i…

Welcome to my blog

※<iOSの場合>リンク先を二回クリックしないとリンク先に飛ばないようです。 お手数ですが二回クリックしてお願いします。 ゴルフスコア90切りへ挑戦 定年退職を機に、ずっとやりたかったゴルフを再開しました。 練習場通いからゴルフクラブ購入、コース再…

(2)コース再デビュー

昨年(2018)12月初めからゴルフスクールに通い始めました。コーチはWプロでした。タブレットで動画を撮ってくれて、それを見ながらのコーチングでした。初めて自分のフォームを見ましたが、がっかりでした。それほど格好いいとは思ってはいませんでしたが、こ…

(1)目標設定

ずばり、「年内90切り」です。 100を切るのは当たり前で、コンスタントに90台を出し、年内には90切りを達成したいです。 それと、飛距離も、現在よりも30ヤードアップも、目標にします。 練習場のネットまでの距離が230〜240ヤードで、要は、ネットまで飛ば…

🔵ゴルフリスタート

退職を機に、ゴルフを再開したいと思い、昨年(2018)の9月に、約25年振りに練習場に行きました。 ボールには当たるものの、真っ直ぐには飛ばず安定しません。 飛距離も思ったほど出ませんでした。 どうせ再開するなら、もっとうまくなったほうがより面白いと…

(2)選定

まず、ディスプレイサイズは、実物を見ないと全く判断できないので、 電機店で確認することにしました。 一番近いのがY電機でしたが、そこにはiPadが一台も置いてありませんでした。残念!! 地方在住のため、県内の主要店舗まで足を運ばないと実物がみれな…

(1)使用目的と必要スペックの整理

iPadの使用目的と必要スペックを整理すると下記の通りです。①アプリ開発高性能CPU、大容量メモリ、キーボード②お絵描き大きなディスプレイ、ペン③ブログ記事作成キーボードiPadの種類と主なスペックを以下に示します。-CPU/Memory/Display/カメラ/Speaker/認…

🔵iPad選定

プログラム作成の勉強、イラスト(お絵描き)のため、PCかタブレットの購入検討をしました。プログラムは、iPhoneアプリの作成が目的でした。iPhoneアプリは、WindowsPCでもXcodeでクロス開発できるみたいですが、アプリ公開するには、結局Macが必要みたいで、…