Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Last post on Hatena Blog

WordPressへの移行に目処がついてきたので、はてなブログでの投稿はこれを最後にします。近日中に、新URLへリダイレクトさせていただきます。 はてなブログでの投稿の続きを、新ブログへ投稿する形で、ゴルフ、プログラミング、その他の話を継続して投稿して…

WordPress移行中

レンタルサーバー契約、、独自ドメイン取得、WordPressインストールまで完了し、現在、WordPress移行を進めています。 もう少し見映えの良いブログにしたいなぁ、というのと、多くのユーザーがいるWordPressを使ってみたい、ということから、また、「新しい…

ボウリング教室へⅣ

今日はボウリング教室の第4回目でした。 今日は、ボールの持ち方、フォームのチェックなどが主で、 カッコよく投げよう、というものでした。 今日は、各自のフォームを動画で撮ってくれて、見せられました。 初めて自分の投球フォームを見ましたが、まあまあ…

ボウリング教室へIII

ボウリング教室の第3回目でした。 今日は、160点を出す予定でした。 しかし、そうは上手くいかず、前回よりも悪い結果となってしまいました。 上手くいかなかった原因としては、やはり、真っ直ぐ投げられない、に尽きます。 斜めに投げることになるため、投…

ボウリング教室へII

第2回目のボウリング教室へ行ってきました。 今日はストライクの取り方、という内容でした。 短めの座学の後、実際に現場指導となりました。 1番ピンと3番ピンの間に、5度の角度でボールを当てるんだそうです。 でも、ハウスボールだとフックボールを投げら…

ホームベーカリー買いましたIII

ほぼ、二日に一回、パンを焼いています。 一度に焼けるのが一斤なので、それを二日に分けて食べる、というペースになっています。 市販の4枚切りの食パンを毎朝1枚ずつ食べる、というペースです。 今回、初めて、具材入りのライ麦パンを焼いてみました。 身…

1ヶ月以上ぶりのラウンド

今日は、先月初めのラウンドから約1ヶ月半ぶりのラウンドとなりました. 初めてのコースでした。 評判があまり良くないコースでしたが、自分でやってみないとわかりませんので、 以前から一度は回ってみたいと思っていたコースでした。 料金が安いのも選んだ…

ボウリング教室へ

先週申し込んだボウリング教室の初日でした。 今日から5週間の予定で、1回/週の教室です。 ボウリングは、最後にいつやったかを覚えていないぐらいで、 おそらく、20年以上前に、子供たちとちょっとやっただけです。 さらに遡ること、今から35年以上前は、よ…

ホームベーカリー買いましたII

ホームベーカリーの続きです。 ライ麦パンを作ろうと思い、ライ麦粉を購入しようと、スーパーへ買い物へ。 すると、ライ麦粉って、売っていないんですね。 少し足を伸ばせば、売ってそうな店があるのはわかっているのですが、こちらのド田舎の周辺のスーパー…

ホームベーカリー買いました

今週初め、ついにホームベーカリーを購入しました。 先日、娘がホームベーカリー持参で帰省してきた際、焼きたてのパンを食べてしまったことで、うちも欲しい!、ということになり、ここ1、2週間、いろいろと検討していました。 必須条件としては、 (1)全粒…

最寄りの県民の森へ

秋になると、やはり紅葉が見たくて、 近くの県民の森へ行くことがあります。 昨年は行かなかったかもしれないので、たぶん、2年ぶりぐらいかと思います。 昔は、広場一面にイチョウの葉が落ち、地面が見えないぐらい、黄色の絨毯のようになっている場所があ…

ドライバー練習

今日はドライバーの練習をしました。 どうしてもドライバーが安定しないので、重点的に練習することにしました。 (1)ボールの置く位置を変える 左足の位置、左足よりも内側の位置、左足よりも外側の位置と、ボールと身体の位置関係を変えて打ってみました。 …

プリンター購入しました

※先の記事がCanonびいき感があったため、EPSON製も少し調べましたので、 追記しました。 約3年使用したプリンターの具合が悪くなり、買い替えを検討していましたが、 先日、ようやく、新しいプリンタを購入し、一昨日届きました。 CanonのG6030という機種に…

今日の練習 10/27

今日は、以前行っていた練習場へ行ってきました。 プリペイドカードの残り分を全部打ってこようと思っていました。 すると、残球が約500球あり、今日一日で打ち切るのは早々に諦めました。 ここの練習場は、110yd付近、140yd付近にグリーンがあり、いつもは…

秋らしくなってきました

今日は久しぶりに、近くの公園でウォーキングしてきました。 公園内の木々は、所々、色づき始めました。 イチョウ並木もだいぶ黄色くなってきて、次第に秋景色に近付いてきたようです。 今週は天気が良いみたいなので、明日は練習場で打ちっ放しへ行ってこよ…

今日の練習 10/21

前回行った練習場へ行ってきました。 調子は相変わらずでしたが、アイアンが少し右に行く傾向がありました。 ただ、練習を進めていくうちに、次第に掴まる感じで打てるようになりました。 苦手だった5Iも、上手く打つコツを掴めたような、成果のあった練習で…

新たな練習場へ

今日は、今まで行ったことのないゴルフ練習場に行ってきました。 5円/球でした。 とりあえず、1000円分のプリペイドカードを購入し、1F打席で打ってきました。 1000円分ですので200球打てることになります。 ここの練習場は、貸玉機から出てくるボールをカゴ…

10/9ラウンド結果

今日は、初めてのコースを2サムでまわりました。 天気は曇りで、時々雨がちらつきましたが、服が濡れるほどは降らず、 ちょうどいい感じでした。 緊張のスタートホールの第一打、まあまあ気持ちよく軽いフェードで飛んでくれました。 ロングホールでしたが、…

前日練習

明日のラウンドに備え、前日練習へ。 前回同様、まあまあの調子をキープ中。 ただ、時々、大スライスが気になる。明日、これがでたら、まずOB。 でも、いつものことながら、こればかりは打ってみないとわからず、不安要素を残したままラウンドに行くことにな…

次回のラウンドは今週末

先週のラウンドで知り合いになった方から連絡があり、 また行きましょう、とのことで、早速、今週の金曜日に予約をとりました。 2週続けてのラウンドになります。 その方は、話の内容から、65歳以上の方のようで、どうやら私も65以上だと思われていたみたい…

ひとり予約ゴルフデビュー:ラウンド編

ひとり予約したコースでのラウンドに行ってきました。 コース自体は何度も行っている好きなコースなので、コースの心配は全くありませんでした。 いつものように、チェックインを済ましロッカールームへ。 ひとり、ふたりとすれ違いましたが、知らない人ばか…

ひとり予約ゴルフデビュー:予約編

とうとう、ひとり予約をしてみました。 最初は、とにかく安価なところと思っていましたが、そこはちょっと家から遠いことと、一度もプレイしたことが無いこともあり、近場の慣れたゴルフ場から選ぶことにしました。 また、どんな方と一緒になるかが全くわか…

またまた2週間ぶりの練習

ここのところ、断捨離等で、ゴルフ練習場に行く暇がありませんでした。 ひと段落し、本日、ようやく練習場に行って来れました。 2週間ぶりだったのですが、最初から結構好調でした。 7Iから始め、PW、SW、5Iと、ほぼほぼ狙ったところにいきました。 この「ほ…

GoToキャンペーン利用!

お産で実家に帰っていた娘夫婦が、日曜日に帰った為、 早速、慰労を兼ねて、一泊で温泉に行ってきました。 車で1時間程度の、県内の温泉にしました。 せっかくなので、GoToキャンペーンを利用して、割安で行ってきました。 GoToキャンペーンって、何かを申請…

2週間ぶりの練習

約2週間ぶりに、ゴルフ練習場に行ってきました。 しばらく打っていなかったせいか、少々不調でしたが、 何球か打っているうちに、ほぼほぼ以前の感じにはなってきました。 今日は、自分の打席の前では、マンツーマンのゴルフレッスンをやっていて、 そのコー…

ゴルフから離れ1週間

先週のスクール練習を最後に、1週間が経過。 この1週間、全くクラブを振ってなく、握ってもいません。 でも、今までの振り方は身体が覚えているので、 すぐ元通りには振れると思っています。 来週から、(スクールではなく)練習場へまた行く予定です。 数十球…

暫し、ゴルフはお休み(2)

今日のスクール後、来月からのスクール更新をしないまま帰宅しました。 先生にも何も言わず、フロントのお姉さんにも何も言わず、 なんとなく、言い出せずに、更新を忘れたふりをした感じで帰ってきてしまいました。 もしかすると、後から、電話が来るかもし…

暫し、ゴルフはお休み

明後日のゴルフスクールを最後に、 暫く、ゴルフをお休みしまず。 練習場には行くと思いますが、ラウンドはちょっとやめておきます。 というのも、1週間ほど前から、娘が里帰り出産のため家に来ていて、 昨日、無事、2人目の孫が誕生しました。 今は、コロナ…

テイクバック2

どうしても納得できないため、プロのテイクバック動画を確認してみました。 テンフィンガーグリップの時松プロの動画、というか、スイングの分解写真を見つけたのでそれで確認してみました。 そのまま掲載するのは問題があるかもしれないので、一部を切り出…

テイクバック

今日はスクールでした。 まあまあの調子でしたが、テイクバックの指摘を受けて、集中できなくなってしまいました。 テイクバックの始動時、7時、8時ぐらいの角度までは真っ直ぐに引いて、と、以前から言われていましたが、自分ではまあまあそういう感じでで…