Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の練習状況

昨日の練習の状況です。 7番アイアンは、ほぼ完璧です。 スイングのコツを掴んだ感じがします。 前傾姿勢で、頭を動かさずに上半身を捻り、そこから、ボールの右下を狙ってダウンスイング、という打ち方で、すくう感じでなく、上から叩く感じで振れるように…

ゴルフ練習してきましたが。。。

今日は、家庭の事情で、朝から出かけていないといけなく、 散歩の後、ゴルフ練習をしてきました。 練習帰りに、近くのホームセンターでちょっと買い物をしてきたんですが、 その時、ホームセンターの家電売り場のテレビを見て、志村けんさんが亡くなった事を…

メルカリでもやるか

3月、4月とコンペが中止となり、ラウンド機会が無いので、 昔読んでいたコミックを引っ張り出し読み始めました。 読み始めると、次も次もと読みたくなってしまい、キリがなくなりそうです。 読み始めたのは「バリバリ伝説」なんですが、読む終えたらメルカリ…

首都圏はオーバーシュートかも

東京都のコロナ感染数が連日40名以上になっています。 これはもう止められないのでは?と思ってしまいます。 今週に感染が確認された人は、約2週間前に感染したとすると、 来週は、先週の3連休に感染した人が陽性確認されると思います。 テレビでは日々の感…

またコンペが中止

来月半ばに予定されていたコンペが中止になりました。 これで2ヶ月連続で中止です。 年寄りの多いコンペなので致し方ないところです。 コンペがないと思うと、練習のモチベーションがダダ下がりで、他の趣味を探そうかなって思っちゃいます。 東京の感染拡大…

好調ほぼ持続

今日はスクールでの練習でした。 7番アイアンを中心に練習。 ほぼ良い感じで、好調だと思います。 それと、昨日の素振りで、テイクバック時の身体の捻り方がおかしいことに気付きました。 テイクバック時に前傾姿勢が崩れているみたいでした。 ですので、ス…

今日も練習

来月中旬に、コンペが再開されるとのことで、 とにかく、ショットの安定化を図るべく、今日も練習に行ってきました。 アイアンについては、①グリップに力を入れないこと、②ボールの右下を狙って打つこと、③スイング中に上体を起こさないことを意識して打つこ…

親指痛

先週までの二週間に渡るグリップ変更のおかげで、左手親指痛がなかなか治らず、 まだちょっと痛いです。 元のテンフィンガーに戻したことで、それ以上は悪化せずに済んだようですが、 もう二度とグリップは変えないと決めました。 今週火曜日、いつものスク…

JCO臨界事故(1999)

Fukushima50を観て、JCO臨界事故を思い出しました。 映画の中でもちょっと触れていましたが、その事故についてちょっと調べてみました。 日本初の臨界事故ということで1999年に、茨城県東海村で発生しました。 2名の方が亡くなったのは知っていましたが、ど…

Fukushima50観てきました。

今週、東日本震災から9年。 今日は、Fukushima50を観てきました。 私は、実家が福島県いわき市で、この映画はぜひ観たいと思っていました。 震災時の原発事故では、東京電力が大変な非難を浴びていますが、この映画では、 現場の命がけの頑張りが良く描かれ…

スイングフォーム変更は無理

今日も、打ちっ放しへ行ってきました。 グリップをテンフィンガーへ戻し、身体先行のスイングを試してみました。 結果、方向も、当たり具合も不安定で、簡単にはまともな打球は飛びそうにありませんでした。 そこで、ちょっと前の、散々と手打ちだと言われた…

グリップは大事

今日の練習でも、親指を添えるグリップにしてみました。 しかし、どうも安定しません。しっくりしない握りのため、 振る時の力の入れ具合がバラバラなのが原因と思います。 また、やはり、このグリップだと左手親指が痛くなります。 今後のゴルフ生活のため…

トルネードスティック購入

※タイトルのナンバリングはやめました。 室内素振りのため、いろいろと迷った末、 トルネードスティックのハードタイプを購入しました。 先っぽに重りがついていて、長さは65cm、グニャッとした感じの黒いスティックです。 昨日届いて早速振り始めました。 …

(37)スクワット開始

ゴルフのための体づくりを調べたところ、いろいろとありましたが、 取り急ぎ、プランク、スクワットを始めることにしました。 プランクは体幹トレーニングで、60秒×3セット、スクワットは下半身トレーニングとして15回×3セットすることにしました。 昼間、早…

(36)コンペが中止byコロナ

来週に計画されていたコンペが中止になりました。 コロナウィルスの感染防止対策の一環です。残念ですねー。 でも、練習の時間が増えたと思えばいいのかな。 反面、近々コンペが無いとなると、練習のモチベーションが下がるところもあり、複雑です。 今日の…