Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(21)Naviview?

今回はNaviview、と思いましたが、 何に使うのかよくわかりません。 そのため、サンプルプログラムを考えることができませんでした。 どういう時に、どんな使い方をするのかを、 ちょっと調べるのに、時間が欲しいです。 あまり使い道がないようなら、Navivi…

(20)tableview

今回はtableviewです。 前回のwebviewと組合せ、tableviewで選んだ項目のサイトを、 ボタン押下で表示するようにしました。 Tupleの扱いがよくわかりませんでしたが、二次元配列のように使うみたいです。 Tupleは、文字でも数値でも、さらにはtupleも混在で…

(19)webview

今回は「webview」です。 起動したらgoogleを開くだけの単純なものです。 import uiurl_list = ["http://google.com", "http://rakuten.co.jp"]v = ui.load_view()#display Google on startupwebview = v["webview1"]url = url_list[0]webview.load_url(url)…

(10)GPSナビレポート

GPSナビを実際に使用してきました。 使用状況についてのレポートします。 まず、ゴルフ場のパット練習場で、電源を入れ、 「GPSキャディ」→「プレイ開始」で、GPS受信中となります。 そのままの状態だったため、そのままにしてパター練習。 しばらくしてから…

(18)Textview

今回はTextviewです。 TextField,labelとほぼ同じですが、複数行の場合、改行コードが必要です。 改行コードは¥nではなく、\nでないとだめです。 Textview テキストビュー名は「textview1」です。 (1)セット関数 呼び出されるごとに、引数の文字列をセットし…

(17)Label

今回はラベルです。 テキストフィールドとほぼ同じです。 (2019/10/19現在、コード実行は未確認) Label (1)ラベルテキストの取得 ラベル名は「label1」 ①ラベル取得関数: def getLabel(sender): label = sender.superview['label1'] #get label-field return…

(9)GPSナビ

コースを回っていると、グリーンまでの距離が正確にわからないので、 見た感じの距離で番手を選んだりしていましたが、各番手でほぼ正確な距離を打てるようになってくると、ピンまでの正確な距離を知りたくなります。 そこで、GPSナビを購入しようと思い、い…

(16)Textfield

PythonistaのUIに関する情報がすぐに見つからず、結構苦労しています。 簡単なことが簡単にできず、有料のわりに、情報が少な過ぎると思います。 リファレンスブックとか出して欲しい。 取り急ぎ、Textfieldの使い方についてサンプルを記載してみました。 ち…

(8)練習方法改善

練習方法も改善をしようとしています。 今までは、同じクラブで上手く打てるまで何球も打っていましたが、 各クラブで10球ずつ打ち、その内何球が上手く打てたかを覚えておくようにしました。グッドショット率を高めていく狙いです。 そのうち、一打毎に番手…

(7)グリップとスイング

2月からスクールコーチがNプロに代わりました。 個人的には前のコーチの方が相性が良かったのかもしれませんが、 正しいスイングを身につける、という点では、新しいコーチの方が良いのかもしれません。 Nプロの言うことはわかるのですが、その通りに身体を…

(6)スコア履歴

その後、毎月、コンペに参加してきましたが、未だに100切りできないでいます。 目標①の100切りは達成成らず、です。 目標②の90切りも、あと2、3回のコンペで達成できるか否か微妙な時期になってきました。 ただ、ショットは安定してきたような気がしています…

(5)目標設定

1回目のコンペを終えて、目標設定をすることにしました。 もっと上手くなるには練習も大事ですが、目標設定も重要だと考え、 短期、中期、長期目標を設定してみました。 ①3ヶ月以内に100切り:短期目標 4月末まで ②年内90切り:中期目標 2019年末まで ③ドライ…

(4)コース再デビュー

ゴルフの練習場に行っていると、やっぱり、コースに出たくなります。 退職した後、周りにゴルフをやっている友達もなく、どうしようかと思っていたところ、ゴルフスクール生を対象にしたコンペがあり、見ず知らずの人と一緒に回るのは初めてのことなので、不…

(3)ゴルフスクールへ

ゴルフクラブは数日で届きました。 新しいクラブセットって、なんとなく嬉しいものです。 早速練習場に行き、試し打ちをしてみました。 まずまずの感じでしたが、やっぱり、もうちょっと上手く打てるようになりたいなと思いました。今まで通り我流でやるのも…

(2)クラブセット購入

何度か練習をしていくうちに、やっぱりゴルフは面白いと思い、 この先も続けたいと思ったので、ゴルフクラブを新しく購入することにしました。 あまり高価なクラブを買っても腕が伴わないような気がして、安いのでいいかなと思い、あまりメーカーには拘りが…

(1)練習再開

2018/9月から、ゴルフを再開しました。 取り敢えず打ちっ放しで打ってみました。 クラブは無くしてしまったので、練習場で、ドライバーとアイアンを借りました。 クラブを無くした理由は後ほど、機会があったら話したいと思います。 最近のチタン製?ドライ…

【メンタルヘルス】

※本ページには記事へのリンクを貼り付けています。 詳細は各リンク先を参照願います。 ⚫️メンタルヘルス メンタルヘルスヘルスに関する事例紹介します。 2019/9/8から連載開始しました。 (1)「休職しますか」 (2) 組織変更 (3) 最初の事件 (4) 特異な職場 (5…

【Python】Learning Pythonista

※本ページには記事へのリンクを貼り付けています。 詳細は各リンク先を参照願います。 🔵Python学習とアプリ開発 (1)Pythonistaインストール (2)Pythonistaスタート (3)プログラム作成 - (4)Ex.1. 10進<=>16進変換プログラム(ソースコード) (5)Pythonista感想 …

【Golf】90切り挑戦

※本ページには記事へのリンクを貼り付けています。 詳細は各リンク先を参照願います。 ゴルフスコア90切りへ挑戦 ▶︎(1)練習再開 ▶︎(2)クラブセット購入 ▶︎(3)ゴルフスクールへ ▶︎(4)コース再デビュー ▶︎(5)目標設定 ▶︎(6)スコア履歴 ▶︎(7)グリップとスイング…