Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンプレ解読プログラム、難しい

ナンプレを解くプログラムを作成しようとしていますが、 いざ作ろうとすると、結構手間暇がかかりそうです。 私は、昔から、いきなりソースコードをコーディングし、後からフローを作るタイプなんですが、今回のナンプレは、そういう訳にいかないかもしれま…

給付金振り込まれました

本日、給付金が振り込まれました。 意外と早かったです。 申請書をポストに投函してから1週間で振り込まれたことになります。 市職員の方に感謝です。 残金の減っていた口座に一筋の潤いとなりました。 用途はまだ決めていませんが、大事に使おうと思います…

日帰り温泉へ

今年初めての、日帰り温泉に行ってきました。 車で30分ぐらいのところで、海沿いの温泉です。 入場時、検温と消毒をやってくれました。 岩盤浴もある温泉なんですが、今日はやっていませんでした。 3密にもなるので、やっていなかったのでしょう。 露天風呂…

給付金申請書届きました

本日、給付金申請書が届きました。 6月発送のはずが、どういうわけか届きました。 早速、記入し郵便局へ出してきました。 どの県、市町村でも同じ申請書なんでしょうか。 確かに、問い合わせしたくなる気持ちがわかりました。 まず、申請書と返信用封書が一…

給付金の使い道

隣の市では、既に給付金申請書が届いたようです。 我が市ではまだ何も届きません。 アベノマスクもまだ届きませんが、こちらは特に待っている訳でもないので、そのうち届くんでしょう。届いても使う予定ないし。。。 給付金も、特に急いでいるわけではないで…

給付金申請等

県内のある市では、給付金のオンライン申請でいろいろトラブルが発生しているようです。 確認書類の添付無しでもシステムが受付けてしまったとか、申請の20%近くが記入ミスをしたりとか、それらを職員が手作業で修正したりしているようです。 オンライン申請…

練習は好調

約1ヶ月ぶりのゴルフスクールでした。 どの番手も、まあまあの好調でした。 こうなると、すぐにでもラウンドしたくなります。 でも、スクールコンペの予定は未定のままですし、 自粛モードの中、複数人でのラウンドは、まだ気が引けます。 ドライバーの調子…

ひとりゴルフ

金曜日に、ひとりでラウンドしてきました。 コロナ感染予防の一環で、そういうプランがあって、 前々から、ひとりで回ってみたいなぁ、という思いもあったので、 今しかできないと思い、早々に予約して行くことにしました。 午前中にスルーで回ってきました…

ナンプレプログラムにトライ

外出自粛の中、ナンプレをやっています。 もう約3週間になりますが、今では上級者編では飽き足らず、名人編というのを購入してやっています(100均で売っているやつです)。 中には、どうしても手詰まりになる問題があり、かなり時間がかかるものがあります。 …

ホームセンターは満車

久しぶりにホームセンターへ行ってきました。 きゅうりの苗を買いに行ったんですが、行ってビックリ。 駐車場に複数の誘導員がいて、入り口で「満車なので、屋上の駐車場にお願いします」 って言われました。1階の駐車場が満車になるなんて、初めてでした。 …

給付金はいつ?

各市町村で給付金の給付が始まったようです。 今日の新聞に、各市町村の給付金申請書の発送日が発表されていました。 新聞によると、この辺の給付金申請書は、なんと、発送は6月だそうです。 最速の支給開始日も出ていて、早いところで5/13、遅いところで6/…

自粛要請延長

おそらく自粛要請は延長されるのでしょう。 接触割合を8割減少できれば短期間で終息に向かう、という見解が出ていますが、 「8割」の根拠を明確にしていないように思いますので、7割減少じゃダメとか、9割減少じゃないとダメとか、誰も判断できないような気…