Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ナンプレプログラムにトライ

外出自粛の中、ナンプレをやっています。

もう約3週間になりますが、今では上級者編では飽き足らず、名人編というのを購入してやっています(100均で売っているやつです)。

中には、どうしても手詰まりになる問題があり、かなり時間がかかるものがあります。

そこで、ナンプレを解くプログラムを作れないかと思い、早速、プログラム作成を始めてみました。

まだ、最初の画面を作成するまでしかできていませんが、この後、問題を解くプロセスをプログラミングしたいと考えています。

本当は、問題の紙面を撮影して、その数値を読み込み、それを初期画面にしたかったのですが、Pythonistaでの画処理ライブラリ不備のこともあり、まずは手入力で初期画面を作るようにしました。

「Set Data」で初期数値をセットし、「Start」で解析開始です。

ところが、解析プロセスをプログラムしようとすると、結構大変なコードになりそうな感じになってきました。いつ完成するかわかりませんし、途中で挫折するかもしれません。

コードの効率は考えず、考えをそのままプログラムする方法で進める予定です。

下図は、初期数値をセットした状態での画面です。

f:id:SuzyLW:20200505084954j:plain