Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(28)Macはノートかな。

まだ先の話ですが、Macを購入する場合、どれにしようかと思いますが、自分の中ではだいたい決まっています。今のところ、Mac Book Airにしようと考えています。 デスクトップは置き場所に困るので最初から考えていません。 ノートはどれにするかと言うと、Ma…

(14)1W、5Wの違い

5Wは調子良く打てるのですが、1Wがどうしても感触が良くないんです。 いろいろと考え試した結果、ひとつだけ答えを見つけました。 5Wで打った時、ヘッドにボールが乗っかる感じで、ヘッドの重さを利用して打てている感じがしています。打ったボールも、100yd…

(27)iPad OSで動作OK

iPadOSにアップデートしました。 早速、Pythonistaを起動し、既存のプログラムを実行させてみました。 何の問題もなく動作しました。 iOS13.1.3からiPadOS13.2.3にアップデートしたのですが、 操作感も変わらず、本当にOSが変わったの?って感じです。 iPadO…

(26)iPadOS OKのようです。

Pythonista Forumにて問い合わせしたところ、早速応答があり、 どうやら、iPadOSでも問題無くつかえるようです。 下記の通り、iPad Pro、iPad mini4で問題無く使えた、という回答を頂けました。 ①I Am Using Pythonista On My iPad Pro And I Have No Issues…

(25)iPadOSで使える?

図書館でMAC Fanを見ました。 iPadOSの記事が出ていたのでざっと読んできました。 自分のiPadをiPadOSにアップデートしようと思いますが、 Pythonistaは、iPadOSでも正常に動くのか心配になったので、Pythonista Forumを覗いてみました。 そのものズバリは見…

(15)モラハラ or パワハラ?

最近、フィギュアの織田君の訴訟問題が出ていますが、 それをモラハラ、と言っていますが、パワハラとなにが違うのかよくわからなくなったので、ちょっと調べてみました。 地位や立場の優位性を利用してのハラスメントをパワハラだと思っていたので、今回の…

(24)アンチAppleの自分がiPhoneにした理由

元々、PCはWindows派で、Macというより、Apple系は毛嫌いしていました。 いわゆるDOS/Vであれば、周辺デバイスも安価でいろいろと揃っていて、 自由にできるのが好きでした。 ところがMac系は、自分で自由にいじれない感じがして、また、本体も周辺デバイス…

(23)Macで開発の方がいいかも。

Python学習を兼ねてPythonistaにしたわけですが、 やっぱり、プログラムを作るには機能的にも、ライブラリの入手のし易さを考えると不十分です。 Macで開発環境を作ってやる方が、全然効率がいいし、楽だと思います。 ただ、Macを購入してまで。。。、という…

(13)パット練習

約1ヶ月前、寝室のベッド脇のスペースに人工芝(3m×1m)を敷いて、 ミニパット練習場にしました。 毎晩、寝る前に必ずパターを練習するようにしました。 人工芝にも芝目があるようで、一方向は速く、他方は遅いのでちょうどよかったです。 距離はもう少し欲し…

(12)フォーム改造

先週末のコンペではスコア103と、また100切りできませんでした。 いろいろと課題はありますが、ドライバーが真っ直ぐいかないのも一要因でした。 また、ドライバーの飛距離も、あと20から30yd伸びれば、もうちょっと楽になりそうです。得意な距離を残せれば…

(11)GPSナビレポートII

本日3回目の使用でした。 相変わらず、押し忘れが時々あります。 でも、今回はかなり少なかったと思います。 それと、使用上の不具合がありました。 グリーンに行った時、次のホールの入力になってしまうことがありました。 14番ホールのグリーン上でパット…

(22)Numbers4予想

数週間前、あるテレビ番組で、Numbers4の数値の選び方をやっていました。 当選数値にある法則があるらしく、下記のような法則でした。 (1)足すと9(2)連続数字(3)前回数字を1つ含む これら全ての条件を満足する数値を導くためのプログラムを作成してみました…