Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(13)パット練習

約1ヶ月前、寝室のベッド脇のスペースに人工芝(3m×1m)を敷いて、

ミニパット練習場にしました。

毎晩、寝る前に必ずパターを練習するようにしました。

人工芝にも芝目があるようで、一方向は速く、他方は遅いのでちょうどよかったです。

距離はもう少し欲しかったのですが、部屋が小さいので仕方ないです。

でも、2.5m程度はあるので、まあまあのタッチの練習にはなります。

カップよりやや小さめの丸い紙を置いて、それを目がけてパットするようにしています。

カップに見立てた丸い紙は6個あり、上りと下りのそれぞれ3箇所に置きました。

それで、短距離、中距離、長距離(2.5mですが)の3箇所の練習をする様にしています。

上りと下りの全箇所にカップインするまでやります。

今のところは、判定を甘くしていて、カップ上を通るか、距離ピッタリならOKにしています。ショートしたのはNGです。

先日のコンペでは、パット時に引っ掛け気味になってしまうことがあったので、

その辺も意識して、真っ直ぐ振れるようにしようとしています。

でも、真っ直ぐ振るのが難しく、色々と試行錯誤しているところです。