Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(14)そして定年を迎え今へ

転勤後、約2年半で、私は定年退職し、ウッドランドヒルズのカノーガ社近くの自宅に戻りました。 退職を機に、昔やっていたゴルフを再開し、また、体力アップのためウォーキングも始め、なんとなく暇を潰しながら、のんびりと生活しています。 ただ、体力、筋…

(13)抗うつ剤の副作用

その後、新製品開発も無事完了し、製品出荷まで漕ぎ着けることができました。 その間、主治医であるサラ先生の指示通り、ずっと抗うつ剤は飲み続けていました。 この抗うつ剤については、話の続きがあります。 症状は回復してきて、頭が重い、というのも無く…

(12)解決のポイント

ここまでで、症状回復のポイントについて整理しておきます。 まず大事なのは、相談できる友人(上司でも、同僚でも、後輩でも)を持つ事です。 自分の状況を他人と共有することで、少し落ち着くことができます。 そして、話す勇気を持つ事と、我慢せずに周り…

GPSナビレポート(1)

GPSナビを実際に使用してきました。 今回は、飛距離測定が主目的だったので、その使用状況についてのレポートになります。 まず、ゴルフ場のパット練習場で、電源を入れ、 「GPSキャディ」→「プレイ開始」で、GPS受信中となる。 そのままの状態だったため、…

(11)周りの温かさ

すると翌日、何名かの設計者から、「大丈夫ですよ。お大事にしてください」という旨のメールがありました。元B部署のメンバーからのメールで、ちょっと意外でしたが、気持ちのこもった嬉しいメールでした。 カミングアウトメールには、こうなった原因の内容…

(10)カミングアウト

そのことは、すぐにサミー部長に通知されると思っていました。 この時、抗うつ剤の他、併せて、入眠剤も処方してくれました。 この後、抗うつ剤の量が次第に増えていき、それが約10年続くことになるとは思ってもいませんでした。 その日は、なんとなく、残業…

(9)そして心療内科へ

このような状況の中で、仕事は大きく計画から遅れてしまい、 テコ入れのため、親会社のベンチュラ社から、アレックスとフェルナンドが出向してきました。 この頃になると、冒頭記載の自覚症状が出てきたため、私も心療内科を受診することにしました。 最初は…

(8)パワハラの日々

その後も、何件か、ストレス事件が起きました。 日程計画の話でサミー部長と話した時のことです。 具体的な内容は少し忘れてしまったのですが、開発日程や工数見積りの話だったと思います。 その計画案を見せた時にサミー部長が言った一言です。 「こんなん…

(7)ストレス蓄積と第二の事件

話がちょっと専門分野に飛んでしまったので、元に戻します。 その後も、ミーティングの席上で、サミー部長が私のやり方を批判、叱責する発言があり、そのストレスがどんどん積み重なっていきました。 ある時は、社員、派遣の全員が出席するミーティングの席…

(6)遅れたソフト設計

ちょっとだけ、ソフト設計に関する話をしておきます。 知らない方はチンプンカンプンかもしれませんが、知っている方だけでも知って欲しいので、書いておくことにします。 ソフト設計ですので、プログラミングの業務があります。 当社ではC及びC++言語(一部…

(5)ストレス

こうして仕事を続けていく中で、次第にストレスとなる出来事が多発してくることになりました。 体調不良の担当者が多い原因も、なんとなく、後からわかってきました。 前述の体調不良のメンバーについては、たびたび、サミー部長からの状況確認があり、「ち…

(4)特異な職場

それからは、私とフックが中心となって開発検討を進めていきました。 異動してから、B部署の担当者と話したり、打合せする機会も増え、各担当者の経歴や力量もわかってきたのですが、体調不良のものが数名いることがわかりました。 ソフト設計者の取りまとめ…

(3)最初の事件

コニーは、私のいたA部署で一緒に仕事をしていた仲で、優秀なハードウェア設計者です。 ちょっとだけ、コニーのことを話しておきます。 おそらく、通常は、ハードウェアは汎用的な構成として安価に作り、機能搭載はソフトウェアで実現する、というのが、ソフ…

(2)組織変更

まずは、私の仕事のことや、それまでの経緯について話しておこうと思います。 もちろん私目線で考えていますので、勘違いや偏見はあるかもしれませんが、 私の正直な思いを書いていくことにします。 私の名前はマイケルです。私の性格を説明するには、生い立…

(1)「休職しますか」

メンタルヘルスに関して、書いておきたいことがあります。 本日より連載をスタートします。 「休職しますか?」 心療内科の先生の第一声がこれでした。 衝撃の一言で、そんなにひどい状態なのか、と驚きました。 同時に、今の仕事をどうしよう、職場のみんな…

再開できず

行き詰まってしまい、再開できずにいます。 現在考え中。