Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(38)ハノイの塔の実行画面

動画は直接貼り付けできないんですね。さっきわかりました。 Twitterへ貼り付けましたのでそちらを御覧ください。 ※textviewを自動改行させたかったのですが、それはまだできませんでした。 ハノイの塔を解くプログラムの実行画面です。7段の場合のもので、1…

(37)Tower of Hanoi2

ハノイの塔のプログラムを改良し、 動く様子を画像でも表示するようにしました。 ボタンを動かすようにしました。 コンソールに表示していた手順は、textviewに表示するようにしています。 動画もアップしようとしましたが、アップロードに時間がかかり過ぎ…

(36)Tower of Hanoi

ハノイの塔を解くプログラムを書いてみました。 ネットで検索してたらすぐに見つかりましたので、それを参考にさせて頂きました。 7段を移動させる場合のプログラムです。 グラフィカルに表示させるのは簡単にできませんでしたので、 取り急ぎ、結果はコンソ…

(35)日経ソフトウェアプレゼント当選

先日購入の日経ソフトウェアのプレゼント応募をしたのですが、 なんと、当選してしまいました。 本日、ハノイの塔が送られてきました。 7段のハノイの塔です。 実物は初めてみました。こういうパズルがあるんですね。 3段、4段は、なんとなくすぐにできまし…

(26)腰はほぼ完治

腰が痛くなって約2週間になりますが、昨日、今日までで、ほぼ9割完治、 という状況です。 やはり、歩くのが良かったようです。 それと、先日から続けている簡単なストレッチも効いているかもしれません。 ここのところ、4日続けて5km以上歩っています。 歩数…

(25)腰は大丈夫そう

14日のゴルフスクールで160球ぐらい打ちましたが、 それで悪化はしませんでした。 その前日から、簡単な腹筋、背筋の運動を始めました。 また三日坊主になりそうですが、今回はなんとか続けていこうと思います。 昨日は近くの温泉へ一泊してきました。 岩盤…

(34)Pythonistaフォーラムダウン?

2020/1/13 23:10頃のことです。 Pythonista フォーラムが開きません。 Gateway Timeoutとかになって、iPadからもiPhoneからも開きません。 サーバーダウン? どうしたんでしょう。メンテナンス中? ここが使えなくなると、もうPythonistaは捨てるしかないで…

(24)腰痛でピンチ

3日ぐらい前から、腰痛がひどくなってしまいました。 少しの時間座っていた後、立ち上がると痛くて真っ直ぐに立てません。 ゆっくりゆっくり、恐る恐る身体を伸ばしていって、やっと身体を真っ直ぐにできるような状態です。無理に身体を伸ばして激痛が走った…

(33)日経ソフトウェア購入

日経ソフトウェアをようやく購入しました。 まだ流し読みの段階ですが、興味深い記事がたくさんあるようです。 戦車みたいなロボットを動かす、という記事もあるんですが、そのロボットが欲しくなりました。6万円以上するので、ちょっと無理そうですが、泡銭…

(23)年初目標

年初になったので、今年の目標設定をします。 その前に、昨年末のゴルフの結果を報告。 なんと、110を叩いてしまい、結局は、90切りの目標は未達成でした。 雨でコンディションは悪かったのですが、それは理由で無く、 やはり、アイアンショットの不安定さが…