Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(33)日経ソフトウェア購入

日経ソフトウェアをようやく購入しました。

まだ流し読みの段階ですが、興味深い記事がたくさんあるようです。

戦車みたいなロボットを動かす、という記事もあるんですが、そのロボットが欲しくなりました。6万円以上するので、ちょっと無理そうですが、泡銭を入手することがあれば是非購入したいです。

Pythonによる画像認識の記事もありますが、予想通り、OpenCVの使用前提のもので、

これはちょっとガッカリでした。

やはり、画像認識、といったら、OpenCVを使うのが常道なのでしょう。

画像認識を勉強するなら、WindowsPCまたはMacが必要なようです。

というか、OpenCVを使わない手はないと思います。

また、VisualStudio2019(VS2019)の記事もありました。

VS2019では、WebやクラウドアプリならPythonが使えるようで、これも興味をそそられました。

C言語を勉強したての頃、おそらく誰しも勉強したと思いますが、再帰プログラムの記事もあり、懐かしい感じでした。例外無く、ハノイの塔が出てきました。

さらに電子書籍も付いていて、こちらはまだ未開封ですが、これからプログラミングの勉強をする人には参考になるかと思います。