Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VisualStudioのダイアログエディタとの比較

下記がVisualStudioのダイアログエディタでのツールのリストです。 VisualStudioダイアログエディタのツールリスト これらを画面上に配置し、そのプロパティを個々に設定していきます。 例えば、ボタンであれば、クリックした時の関数名を定義すれば、 その…

Radiobuttonも使えない

AddViewからRadiobuttonを配置しようとしたら、 Radiobuttonがありませんでした。 Forumで質問したところ、回答の内容から推測するに、 自作するしか手がないようでした。 VisualStudioとかに比べて、機能がプア過ぎです。 この程度の機能で、ui設計できるよ…

使えないライブラリ一覧は無いの?

WindowsやMac環境では当たり前に使用できるライブラリが、 Pythonistaでは使用できないとすると、この先、 やりたい事が簡単にできないことになります。 Pythonの開発環境としてPythonistaがあると思うのですが、 しかも、有料ソフトです。 こんな使えない有…

tkinterも使えず

雑誌の記事に、GUIとしてtkinterを使用のプログラムが掲載されていたので、 勉強のためそれをpythonistaで実行させようとしました。 ところが、tkinterもインストールできないことがわかりました。 import tkinterはエラーとなったので、pip install tkinter…

imageioインストール

テンプレートマッチングを用いたプログラムを作成するにあたり、 方針を決めてみました。 (1)イメージの読み込み imageioを使用。 (2)グレースケール変換 imageioでできるか否か確認 (3)テンプレートマッチング Numpyを使用。 取り急ぎ、imageioをインストー…