Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

(32)日経ソフトウェアはキャンセル

昨日、いつ入荷するのかの確認メールを送ったところ、本日に回答がきました。 「12月下旬発送」とのことでした。 発注時には、「12月下旬お届け」となっていたのに、おかしいですよね。 その辺の書店には当たり前に置いてある本が、どうしてすぐに入荷しない…

(31)日経ソフトウェアがなかなか届かない

日経ソフトウェアの2020年1月号を購入したのですが、まだ届かないんです。 Python関連の特集みたいだったので、すぐにでも欲しかったのですが、ポイントがあったので、ネット購入しました。すぐに届かないなら近くの書店で購入すれば良かったです。発送の連…

(22)スイングフォーム確認

今日は練習場で、自分のスイングを自撮りしてきました。 ガッカリでした。 カッコ良いとは思っていませんでしたが、想像以上にカッコ悪いスイングで、 これじゃ、スコアが良くなるだけじゃダメだと思いました。 来年はスイングフォーム改造も目標にしたいと…

(21)ラストチャンスは30日

今年は、もう一回ゴルフしてきます。 年末年始料金でちょっと高く付きますが、30日に行ってきます。 ドライバーはまあまあ好調を持続しているので、アイアンさえ引っ掛けなければ、90切りも夢では無いところまできています。 初めてのコースですが、なんとか…

(20)100切り達成!

本日のコンペで、とうとう100切りを達成です。 46、53の99でした。ギリギリです。 また、ドライバー一打目のOB は0でした。 ドライバーは克服できたと思います。 それと、飛距離は間違いなく伸びたと言っていいと思います。 本日の最大ドライバー飛距離は246…

(30)Xcodeはswift?

図書館でiPhoneアプリ開発の本を借りてきました。 内容的にはPythonでの開発ではないですが、まずは取っ掛かりとして、 内容を見てみようと思いました。 Xcodeをインストールすれば使えるようになるようです。 ただ、プログラム言語ははSWIFTのようです。 Xc…

(19) GPSナビレポート3

GPSナビ4回目の使用になります。 今回は、ピン位置を入力して使用しました。 18ホール分の入力だったので、ちょっと時間がかかりました。 また、ピン位置原点はフロントかと思っていたので、前日に予め設定していましたが、当日行ってみたら、センター原点で…

(18)ドライバー飛距離アップか

本日のコンペで、新ドライバー打法を試しました。 ドライバーでのOBは1つありましたが、これは今までのOBとは違って、コースレイアウトをよく見て打てば防げたものです。狭いコースでギリギリOBでした。 それ以外はほぼ見える範囲に打てました。 また、飛距…

(17)ドライバー克服か

ボールのちょっと手前の仮想ボールを狙って打つことで、 当たりも良く、飛距離も伸びることがわかりました。 ゴルフは科学です、と、誰かが言っていたのを聞いたことがありような気がしますが、まさしく、その通りだと思います。 下図の通りです。 スイング…

(16)1W、5Wの違い③

1Wを短く持って打ってみました。 なかなか良好でした。 しかし、曲がりは少なくなったのですが、飛距離は今一つ伸びませんでした。 つまり、長さの違いだけではないようです。 でも、何が違うのかがわかりません。 そこで、ネットでちょっと調べてみました。…

(15)1W、5Wの違いII

クラブのスペックを確認しました。 1Wは45inch、5Wは42.5inchで、その差は2.5inchです。 先日、短めに持ったのは、たぶん3cm程度です。 そのため、今一つしっくり当たらなかったのかと考えています。 ですので、6cmちょっと短く持てば5Wと同じ条件になると考…

(29)NavigationView

NavigationViewのサンプルです。 単純に、Helpボタンを押したら、Navigation画面を開きテキストファイルを表示する、というものです。 おそらく、このように、ポップアップ画面のようなものを表示するための機能のように推定しています。 とは言っても、UIの…

(28)Macはノートかな。

まだ先の話ですが、Macを購入する場合、どれにしようかと思いますが、自分の中ではだいたい決まっています。今のところ、Mac Book Airにしようと考えています。 デスクトップは置き場所に困るので最初から考えていません。 ノートはどれにするかと言うと、Ma…

(14)1W、5Wの違い

5Wは調子良く打てるのですが、1Wがどうしても感触が良くないんです。 いろいろと考え試した結果、ひとつだけ答えを見つけました。 5Wで打った時、ヘッドにボールが乗っかる感じで、ヘッドの重さを利用して打てている感じがしています。打ったボールも、100yd…

(27)iPad OSで動作OK

iPadOSにアップデートしました。 早速、Pythonistaを起動し、既存のプログラムを実行させてみました。 何の問題もなく動作しました。 iOS13.1.3からiPadOS13.2.3にアップデートしたのですが、 操作感も変わらず、本当にOSが変わったの?って感じです。 iPadO…

(26)iPadOS OKのようです。

Pythonista Forumにて問い合わせしたところ、早速応答があり、 どうやら、iPadOSでも問題無くつかえるようです。 下記の通り、iPad Pro、iPad mini4で問題無く使えた、という回答を頂けました。 ①I Am Using Pythonista On My iPad Pro And I Have No Issues…

(25)iPadOSで使える?

図書館でMAC Fanを見ました。 iPadOSの記事が出ていたのでざっと読んできました。 自分のiPadをiPadOSにアップデートしようと思いますが、 Pythonistaは、iPadOSでも正常に動くのか心配になったので、Pythonista Forumを覗いてみました。 そのものズバリは見…

(15)モラハラ or パワハラ?

最近、フィギュアの織田君の訴訟問題が出ていますが、 それをモラハラ、と言っていますが、パワハラとなにが違うのかよくわからなくなったので、ちょっと調べてみました。 地位や立場の優位性を利用してのハラスメントをパワハラだと思っていたので、今回の…

(24)アンチAppleの自分がiPhoneにした理由

元々、PCはWindows派で、Macというより、Apple系は毛嫌いしていました。 いわゆるDOS/Vであれば、周辺デバイスも安価でいろいろと揃っていて、 自由にできるのが好きでした。 ところがMac系は、自分で自由にいじれない感じがして、また、本体も周辺デバイス…

(23)Macで開発の方がいいかも。

Python学習を兼ねてPythonistaにしたわけですが、 やっぱり、プログラムを作るには機能的にも、ライブラリの入手のし易さを考えると不十分です。 Macで開発環境を作ってやる方が、全然効率がいいし、楽だと思います。 ただ、Macを購入してまで。。。、という…

(13)パット練習

約1ヶ月前、寝室のベッド脇のスペースに人工芝(3m×1m)を敷いて、 ミニパット練習場にしました。 毎晩、寝る前に必ずパターを練習するようにしました。 人工芝にも芝目があるようで、一方向は速く、他方は遅いのでちょうどよかったです。 距離はもう少し欲し…

(12)フォーム改造

先週末のコンペではスコア103と、また100切りできませんでした。 いろいろと課題はありますが、ドライバーが真っ直ぐいかないのも一要因でした。 また、ドライバーの飛距離も、あと20から30yd伸びれば、もうちょっと楽になりそうです。得意な距離を残せれば…

(11)GPSナビレポートII

本日3回目の使用でした。 相変わらず、押し忘れが時々あります。 でも、今回はかなり少なかったと思います。 それと、使用上の不具合がありました。 グリーンに行った時、次のホールの入力になってしまうことがありました。 14番ホールのグリーン上でパット…

(22)Numbers4予想

数週間前、あるテレビ番組で、Numbers4の数値の選び方をやっていました。 当選数値にある法則があるらしく、下記のような法則でした。 (1)足すと9(2)連続数字(3)前回数字を1つ含む これら全ての条件を満足する数値を導くためのプログラムを作成してみました…

(21)Naviview?

今回はNaviview、と思いましたが、 何に使うのかよくわかりません。 そのため、サンプルプログラムを考えることができませんでした。 どういう時に、どんな使い方をするのかを、 ちょっと調べるのに、時間が欲しいです。 あまり使い道がないようなら、Navivi…

(20)tableview

今回はtableviewです。 前回のwebviewと組合せ、tableviewで選んだ項目のサイトを、 ボタン押下で表示するようにしました。 Tupleの扱いがよくわかりませんでしたが、二次元配列のように使うみたいです。 Tupleは、文字でも数値でも、さらにはtupleも混在で…

(19)webview

今回は「webview」です。 起動したらgoogleを開くだけの単純なものです。 import uiurl_list = ["http://google.com", "http://rakuten.co.jp"]v = ui.load_view()#display Google on startupwebview = v["webview1"]url = url_list[0]webview.load_url(url)…

(10)GPSナビレポート

GPSナビを実際に使用してきました。 使用状況についてのレポートします。 まず、ゴルフ場のパット練習場で、電源を入れ、 「GPSキャディ」→「プレイ開始」で、GPS受信中となります。 そのままの状態だったため、そのままにしてパター練習。 しばらくしてから…

(18)Textview

今回はTextviewです。 TextField,labelとほぼ同じですが、複数行の場合、改行コードが必要です。 改行コードは¥nではなく、\nでないとだめです。 Textview テキストビュー名は「textview1」です。 (1)セット関数 呼び出されるごとに、引数の文字列をセットし…

(17)Label

今回はラベルです。 テキストフィールドとほぼ同じです。 (2019/10/19現在、コード実行は未確認) Label (1)ラベルテキストの取得 ラベル名は「label1」 ①ラベル取得関数: def getLabel(sender): label = sender.superview['label1'] #get label-field return…