Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(18)ドライバー飛距離アップか

本日のコンペで、新ドライバー打法を試しました。

ドライバーでのOBは1つありましたが、これは今までのOBとは違って、コースレイアウトをよく見て打てば防げたものです。狭いコースでギリギリOBでした。

それ以外はほぼ見える範囲に打てました。

また、飛距離もアップしているようです。

ほとんどのコースで、200ydちょっとのところに黄色い旗が立ててあるんですが、今日はその旗を超えるショットが出ました。ゴルフナビの結果を見たら221ydでした。

今までは200yd超えは無かったと思います。

f:id:SuzyLW:20191206210503p:plain

ただ、ボールを見ないで打つので、それがまだ違和感があります。

仮想ボールを打つので、実打感がちょっと遅れるんです。

練習を重ねれば、たぶん慣れてくると思いますので、しばらくはこれでいきます。

あとは、ボールの手前何cmのところを仮想ボールの位置にするかをもう少し正確にしておきたいと思います。テンプラになったことが一度あったので、その仮想ボールの位置が近過ぎた可能性があります。もう少し精度を高めた方が良さそうです。

仮想ボールを狙っても、いつもの癖で、実ボールに一瞬目がいってしまうことがありましたので、それによって、打点が実ボールの真下近くになったことがテンプラの原因かもしれません。これは、今後の練習で、確実性をアップしていこうと思います。

また、仮想ボールの位置の目印ですが、当然のことながらティーグランドは芝ですので、目印はどうにでもなります。ティーを刺した後、芝の色が違う所等、なんでも良いです。最初に目印を探し、打ち出し方向の延長線上にティーを刺せばいいです。

打ち出し方向の確認にもなるので一石二鳥です。

来週のコンペではドラコンがあるので、是非、ドラコンを取りたいです。

目標の「20yd飛距離アップ」は、次回のコンペでの飛距離の結果を見てから判定しようと思います。