Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Excel2019購入&年金受給開始

◉Excel購入 MacBookAirで使用するため、Excelを購入してきました。 以前、Windows PC2台にExcelをインストールしていて、そのうち1台分をMacにインストールできないかを、Microsoftへ問い合わせしました。 チャットでの問合せをしたら、外人さんが対応して…

KUWATACUPスコア登録:8月

今月からオンラインKUWATACUPに参加していて、先日までで2回スコア登録をしました。 8月最終スコア この点数で354位です。 ベスト100に入るには、3ゲームで680点以上出ないと無理そうです。 平均230点で、ようやく100位ぐらいに入れそうな感じです。 現状…

2回目ワクチン接種〜翌日発熱

本日、2回目のワクチン接種をしてきました。 接種直後は前回同様だったのですが、夕方になると、腕の痛みがひどくなってきました。 夜には、パンツを上げるのも痛いぐらいになってきました。 これは、前回より痛くなるのが早いし、痛みもひどいようです。 …

MacBookへPythonをインストール

PythonistaではOpenCVが使えなかったり、制約が多く、やりたいことができないことが多く、やはり、Pythonをインストールすることにしました。 参考書籍も購入し、色々と作ってみようと思います。 書籍のコードを入力しながら、動作を確認しながら、進めて行…

ワクチンを接種してきました

今日、1回目のワクチン接種に行ってきました。 始まってからは、あっという間に終了しました。 注射も、チクッとしたぐらいで、痛みはほとんどありませんでした。 針を刺すんだから絶対痛いと思っていましたが、痛くないのにはちょっとだけ驚きました。 最…

ゴルフスクール再入会を検討中

1.気持ちの変化 ゴルフスクールを辞めてから約10ヶ月になります。 その間、一人ゴルフや、オープンコンペへの参加などをしていましたが、やはり、以前のゴルフスクールでのコンペにまた参加してみたいなぁ、という気持ちになってきました。 一人ゴルフや、…

ボウリングチャレンジ状況

こちらにも、ボウリングの状況をアップしておきます。 1.スコア・アベレージ なかなかアベレージはアップしません。 200点もなかなか取れません。 トータルアベレージ200点超えは、夢物語に近い目標となっています。 2.月毎のアベレージの推移 トータルのゲ…

Python、Swift両方やるのはちょっと大変

Python,Swiftと、あちこち手を付け始めたのはいいですが、どれも中途半端になってしまい、どちらもなかなか進められないでいます。 おまけに、モンハンまで始めてしまったため、時間配分が難しく、どれも集中してやれなくて、みんな中途半端です。 時間はあ…

ドライバー改善か

ドライバーに鉛5gを付けてみました。 スライス改善のためには、ここに貼るのが良いそうで、「5g」の量的な感覚はさっぱりわかりませんでしたが。これで試しに打ってみました。 改善されたような気はします。 そういう気がする程度かもしれません。 感じと…

ドライバーだけダメ

今日は、来週のオープンコンペに備え、練習場に行ってきました。 来週は、2回目のオープンコンペで、楽しみにしています。 先月、初めてオープンコンペに参加した時、翌月のコンペも予約してきました。 今日は、ドライバーを中心に練習するつもりでいきまし…

SSD書込み増加中

M1 MacBookAirのSSD書込み量が、ここにきて急上昇の気配となってきました。 異常書込みが発生し出したのでしょうか。 SSD書込み 今後も、継続して監視していく必要がありそうです。 数値

緊急事態宣言等の延長って。。。

1.宣言延長されても、何も変えるつもり無し 緊急事態宣言が延長されましたが、私は何も変えるつもりはありません。 もう、政府の言うことは何も説得力はないし、従う気持ちもサラサラありません。 かといって、マスク無しで大声で騒ぐようなことは絶対しない…

M1 Mac SSD書込み量

SSDの書込み量をグラフにしました。 (M1 MacBookAir 256GB) 今のところ、特に問題はないと思われます。 SSD書込み量の推移

オープンコンペ初参加

近くのゴルフ場のオープンコンペに参加してきました。 オープンコンペというのは初参加で、先月に申し込んでいたものです。 詳しくは下記に記載しましたので、ここでは簡単な報告にします。 終わってみれば、いつものスコアって感じで、密かに狙っていた優勝…

マイナンバーカード申請

先月(3月)初め、マイナンバーカードの申請をしました。 昨日、ようやく、カードを受け取れる、という通知が届きました。 ところが、受け取りは、予約制らしく、受け取る日時を予約して受け取れ、との内容でした。 予約は、電話かネットでできるとのことで…

ボウリングスコア更新他

こちらのブログ更新が疎かになっていました。 移転先で投稿を続けています。 最近のタイトルのみ提示しますので、もし興味があれば「https://iwaebi.com」までお願いいたします。 ・Bowling Score Update 4/5 ・SSD problem is not a big deal? ・SSD check …

桜コレクション

こちら北関東でも、所々、桜が見頃となりました。 Sakura_I 下記にも同じような写真を貼ってあります。

桜が咲き始めました

こちらでも桜が咲き始めました。 今日は天気も良く、暖かい1日で、散歩日和でした。 ゆっくり、公園を歩ってきました。 ついでに白木蓮も。 「散歩」というと、何となく年寄りのイメージで、確かに、若い人は歩っていません。 歩っているのは年寄りばかりで…

オープンコンペ申し込み

春間近となり、暖かくなってきたので、やっぱり、ゴルフがしたくなってきました。 昨日、練習には行ってきたのですが、すぐにでもラウンドしたくなってきました。 先日、何度か行っているゴルフ場から、オープンコンペ案内のダイレクトメールが届きました。 …

M1 MacBookAirへXcodeインストール

MacBookAirへXcodeをインストールしてみました。 特に問題なくインストールできたと思います。 Xcodeの開発用アカウントは後日取得します。 今日は、インストールまでにしました。 手順については、iwaebi.comを参照ください。

ボウリングスコア更新

本日のボウリング練習の結果を加え、更新しました。 なんと、マイボウルで初めての200点超え達成です。 気持ちの良い一日となりました。 また、今日は、メンタルマネージメントについても学ぶ(というか、ボヤッとしたものが掴めた感じでしょうか)ことが…

MacBookAir届きましたー

MacBookAirがようやく届きました。 この記事も、それで書くことができました。 iPadに比べ、普通のキーボードですので、入力し易く、タイプミスも少なくなりよかったです。 Macの立上げ状況は別ブログへアップしましたのでそちらを参照お願い致します。 http…

ボウリングスコアアップデート

ボウリングの練習日でしたので、スコアをアップデートしました。 アベレージはなかなか上げられません。 なんとなく、ゴルフの100切りができないような、「低め安定」のような状況になってきました。 ゴルフも、ボウリングも、あるところで、壁があるんです…

カバレッジエラーが解消しそう

Google Search Consoleのカバレッジエラーがずっと消えなかったのですが、対処方法がわかってきたようです。 以前、30件だったエラーが、今は7件になりました。 おそらく、この残りの7件も、近日中に解消すると思います。 詳しくは下記を参照お願いします。

SSD購入検討

MacBookAir購入に伴い、SSDも購入を検討しています。 Mac本体のSSD容量が少ないため、外付けSSDを付ける予定です。 写真や動画の保存に使用します。 いろいろ検討した結果、購入製品を決定しました。 詳しくは「https:// iwaebi.com」へ。

ゴルフハンディキャップ算出プログラム改訂

以前作成のプログラムを改訂しました。 ベスト3のスコアを表示するようにしました。 ソースコードとう、詳細は下記を参照ください。

久しぶりのゴルフ練習

ひさーしぶりに、ゴルフの練習に行ってきました。 実に2ヶ月以上振りです。 ブランクはありましたが、まあまあ打てました。 練習はあまりしなくてもいいのかも、と思った1日でした。 また、クラブの飛距離等についても、以前から気になっていて、ちょっとだ…

M1 Mac不具合のニュース

M1 Macで、異常にSSD書込みアクセスが増える、という不具合が確認されたとのニュースを見かけました。 つい先日、M1 Macを購入(まだ届きませんが)した自分としては、大変心配なニュースです。 SSDが半年で寿命になってしまうとか、本当ならひどい不具合です…

ボウリングスコア更新

今日はボウリング練習会でした。 スコア履歴を更新しました。 伸び悩んでいます。 微妙にコントロールができず、スペアがあまり取れませんでした。

フランスパン

今日はフランスパンを焼きました。 バターも砂糖も使わないのでヘリシーな感じです。 また、焼いて食べるとカリッと食感で美味しいです。 材料等詳細はiwaebi.comへ。