Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2回目ワクチン接種〜翌日発熱

本日、2回目のワクチン接種をしてきました。

接種直後は前回同様だったのですが、夕方になると、腕の痛みがひどくなってきました。

夜には、パンツを上げるのも痛いぐらいになってきました。

これは、前回より痛くなるのが早いし、痛みもひどいようです。

発熱は今のところ無さそうですが、明日以降、どうなるか不安です。

もうすぐお盆だというのに・・・

とは言っても、蔓延防止云々のため、お盆は日帰りで実家に帰ってくる予定です。

県を跨いでの外出になることと、まだワクチンを打っていない身内もいるので、大事をとって、というよりは、世間体を気にしての対応になりますが、致し方ないです。

---以下、2021/8/12追記--

2回目の接種の翌日11日、朝、なんとなくだるいので、熱を測ってみたら、37.1から37.3℃ありました。微熱です。頭がちょっと重い感じもし、だるいので、午前中から少し布団に入ることにしました。すると、その後、お昼頃には38℃以上の熱になりました。

接種当日は、夜から左腕が痛くて、寝返りのたびに目を覚ますような感じで、熟睡できなかったように思います。そのため、11日は朝からちょっと眠かったこともあり、この日はゆっくり休むことにしました。

お昼過ぎも38℃ありましたが、夕方近くなると、徐々に下がって行きました。

夕方には37.1℃まで下がりました。

その後、夕食ごろには体調もだいぶ回復し、熱も36.6℃のほぼ平熱にまで下がりました。

就寝まえには36.0℃の平熱まで下がり、気分も良くなってきました。

就寝時には、左腕の痛みも少しだけ和らいできた感じもし、短時間なら、左腕を下にしても寝れるぐらいの痛みになってきました。

そして、翌朝12日の朝には、熱もすっかり平熱のままとなり、腕の痛みも結構和らいできたようです。まだ痛いですが、昨日ほどではなくなりました。

---以下、2021/8/21追記-- 

接種後1週間を過ぎると、痒くも痛くもなくなりました。完全復旧です。