Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(32)日経ソフトウェアはキャンセル

昨日、いつ入荷するのかの確認メールを送ったところ、本日に回答がきました。 「12月下旬発送」とのことでした。 発注時には、「12月下旬お届け」となっていたのに、おかしいですよね。 その辺の書店には当たり前に置いてある本が、どうしてすぐに入荷しない…

(31)日経ソフトウェアがなかなか届かない

日経ソフトウェアの2020年1月号を購入したのですが、まだ届かないんです。 Python関連の特集みたいだったので、すぐにでも欲しかったのですが、ポイントがあったので、ネット購入しました。すぐに届かないなら近くの書店で購入すれば良かったです。発送の連…

(22)スイングフォーム確認

今日は練習場で、自分のスイングを自撮りしてきました。 ガッカリでした。 カッコ良いとは思っていませんでしたが、想像以上にカッコ悪いスイングで、 これじゃ、スコアが良くなるだけじゃダメだと思いました。 来年はスイングフォーム改造も目標にしたいと…

(21)ラストチャンスは30日

今年は、もう一回ゴルフしてきます。 年末年始料金でちょっと高く付きますが、30日に行ってきます。 ドライバーはまあまあ好調を持続しているので、アイアンさえ引っ掛けなければ、90切りも夢では無いところまできています。 初めてのコースですが、なんとか…

(20)100切り達成!

本日のコンペで、とうとう100切りを達成です。 46、53の99でした。ギリギリです。 また、ドライバー一打目のOB は0でした。 ドライバーは克服できたと思います。 それと、飛距離は間違いなく伸びたと言っていいと思います。 本日の最大ドライバー飛距離は246…

(30)Xcodeはswift?

図書館でiPhoneアプリ開発の本を借りてきました。 内容的にはPythonでの開発ではないですが、まずは取っ掛かりとして、 内容を見てみようと思いました。 Xcodeをインストールすれば使えるようになるようです。 ただ、プログラム言語ははSWIFTのようです。 Xc…

(19) GPSナビレポート3

GPSナビ4回目の使用になります。 今回は、ピン位置を入力して使用しました。 18ホール分の入力だったので、ちょっと時間がかかりました。 また、ピン位置原点はフロントかと思っていたので、前日に予め設定していましたが、当日行ってみたら、センター原点で…

(18)ドライバー飛距離アップか

本日のコンペで、新ドライバー打法を試しました。 ドライバーでのOBは1つありましたが、これは今までのOBとは違って、コースレイアウトをよく見て打てば防げたものです。狭いコースでギリギリOBでした。 それ以外はほぼ見える範囲に打てました。 また、飛距…

(17)ドライバー克服か

ボールのちょっと手前の仮想ボールを狙って打つことで、 当たりも良く、飛距離も伸びることがわかりました。 ゴルフは科学です、と、誰かが言っていたのを聞いたことがありような気がしますが、まさしく、その通りだと思います。 下図の通りです。 スイング…

(16)1W、5Wの違い③

1Wを短く持って打ってみました。 なかなか良好でした。 しかし、曲がりは少なくなったのですが、飛距離は今一つ伸びませんでした。 つまり、長さの違いだけではないようです。 でも、何が違うのかがわかりません。 そこで、ネットでちょっと調べてみました。…

(15)1W、5Wの違いII

クラブのスペックを確認しました。 1Wは45inch、5Wは42.5inchで、その差は2.5inchです。 先日、短めに持ったのは、たぶん3cm程度です。 そのため、今一つしっくり当たらなかったのかと考えています。 ですので、6cmちょっと短く持てば5Wと同じ条件になると考…

(29)NavigationView

NavigationViewのサンプルです。 単純に、Helpボタンを押したら、Navigation画面を開きテキストファイルを表示する、というものです。 おそらく、このように、ポップアップ画面のようなものを表示するための機能のように推定しています。 とは言っても、UIの…