Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(15)1W、5Wの違いII

クラブのスペックを確認しました。

1Wは45inch、5Wは42.5inchで、その差は2.5inchです。

先日、短めに持ったのは、たぶん3cm程度です。

そのため、今一つしっくり当たらなかったのかと考えています。

ですので、6cmちょっと短く持てば5Wと同じ条件になると考え、明日の練習ではそれでトライしてみます。

クラブのどこを持てばいいかを、きちんと測っておきました。

それによって、曲がらなくなって、飛距離が伸びれば良いこと尽くしです。

フェアウェイキープ率が上がっていけば、おのずとスコアアップになります。

今週と来週のコンペに向けて、いい感じで仕上げて臨みたいです。

それで上手くいくようなら、あとは体幹レーニングをすることで、安定したスイングを身に付けていきたいと考えています。スイングフォームのカッコ良さにはあまり拘らないことにします。

時松プロのテンフィンガーグリップと、今平プロの短く持つ事の組合せが、自分のフォームに合っているのだと思います。

5Iの調子が今一つなのですが、前記の応用で、調子の良いSWと同じ長さで振れれば良さそうに思えてきました。長さを確認したところ、差は3inchです。つまり、7cm〜8cm程度短く持てば良さそうです。メーカーは忘れましたが、ワンレングスアイアン、というのがあるのを思い出しました。自分にはこういうアイアンが良いのかもしれません。

これも、明日の練習で試してみます。