Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(35)ゴルフ歴って?

ゴルフ歴は?と聞かれると、答えに困ります。 始めたのは20代後半(たぶん25ぐらい)で、最後にラウンドしたのが35歳の時です。 その間、ラウンド数は、たぶん10回前後で、3、4年ぐらいブランクもありました。 練習も、ラウンド前に数回行くだけでした。 まず…

(34)ラウンドメモ2020/2/28

本日のコンペの結果、反省を含め、メモを残すことにします。 書いていたら長々となってしまいました。 自分の覚書として残しておきたいために書いたようなものなので、適当に読み流して下さい。 (1)同組メンバー 80超の男性、女性(年齢は聞かなかったが65〜7…

(33)スイングフォーム改造1D

今日の練習で気付いたのですが、アイアンで打つ時、 ボールを見て打ちますが、ボール全体をばく然と見ていました。 ですので、毎回、見ているポイントが違っていた可能性があります。 試しに、ボールの右下を狙って打ってみると、かなりの確率で好ショットと…

(32)スイングフォーム改造1C

ゴルフの話題が続きます。 週末のコンペに備え、今日も練習に行ってきました。 相変わらず、素振り通りには振れません。 何故、素振り通りに打てないかがわかりません。 ボールが有るか無いかの違いなんですが、何故でしょうか。 時々、スッキリ振れることも…

(31)スイングフォーム改造1B

力を抜いてスイングするのは、素振りではできている気がします。 素振りは同じように再現できていると思います。 しかし、ボールを打つと、ちょっと違うんです。 何故、素振りのように振れないのでしょうか。 時々、素振りのように振れることがあって、その…

(30)5Wのトップ改善

以前、第一ホールのドライバーでチョロしてしまう、というのを何度か連続でやっていました。 その後、ボールの手前を狙うことで、ドライバーでのチョロは全くなくなりました。 最近は、第二打での5Wでのトップを、ラウンド開始早々にやってしまいます。 ずっ…

(29)スイングフォーム改造1A

力を抜いてスイングすることで、方向性が安定するのはわかりました。 しかし、まだスイングフォームが固定されていない感じがして、 同じフォームで振れている気がしません。 そのせいか、コースでのスイングも、今ひとつしっくりきません。 調子が悪いわけ…

(28)スイングフォーム改造1

ドライバーもアイアンも、ずっと不安定でした。 また、ヘッドの重さで打つ、というのもできていなくて、 いつも腕っぷしで振っていたようなスイングでした。 今日のスクールで、ちょっとそのヒントをもらい、 早速、スイング改造に取組み始めました。 今まで…

祝)1000アクセス

2019/6月から始めたブログも、ようやく1000アクセスを超えました。 見に来ていただいた方々に感謝です。 記事の数も、あと少しで100になります。 もっと多くの方に見ていただけるように、いろいろと頑張っていきたいと思います。 なかなかコメントを残してい…

(27)ラウンド結果

1/24(コンペ)と2/6(コースレッスン)とラウンドしてきました。 結果は、108と109でした。 ただ、コースレッスンでは、いろいろと教わり、 練習の仕方を習得した感じです。 今まで我流でやっていたことが、大半間違っていたようです。 アプローチ: ボールを左…

(40)Tower of Hanoi Final

せっかくハノイの塔の実物パズルがありますので、 最後に、その手順を動画にしてみました。 ハノイの塔の実物パズルでの手順を動画にしました。 pic.twitter.com/2RZitby3Zw— Suzy (@Suzy08588470) 2020年2月5日 128枚の写真を撮って、それを動画にしました…

(39)Tower of Hanoi3 with Execution image

textviewのスクロールができました。 ちょっと効率の悪いコーディング部分もありますが、 そこにはあまり時間をかけたくなかったので、 ハノイの塔はこれで完了です。 Execution Image: (refer to twitter) Tower of Hanoi Execution Image(Textview is scro…