Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(35)ゴルフ歴って?

ゴルフ歴は?と聞かれると、答えに困ります。

始めたのは20代後半(たぶん25ぐらい)で、最後にラウンドしたのが35歳の時です。

その間、ラウンド数は、たぶん10回前後で、3、4年ぐらいブランクもありました。

練習も、ラウンド前に数回行くだけでした。

まずは、ここまでのゴルフ歴、というのは、10年、って言えるんでしょうか?

それとも、ブランクの3〜4年を差し引いて、6〜7年って言うんでしょうか。

その後、還暦を迎えたのを機に、ゴルフを再開しました。つまり、25年程度のブランクがあります。再開後はまだ1年ちょっとです。

このような場合、ゴルフ歴って、どうなんでしょう。

自分的には、始めて間もない1年ちょっと、という感じです。

よくテレビのゴルフ番組で、アマチュアゴルファーが出演して、ゴルフ歴何年、とか言いますが、もし、自分がテレビに出た時に、ゴルフ歴は何年って答えたらいいんだろう、とテレビに出る予定もないのに余計な心配をしてしまいます。

ゴルフを始めて数年経った頃、ゴルフ料金が高騰しました。休日しか出来なかったので、高い時で1ラウンド3万ぐらいかかることがありました。安月給のサラリーマンでしたので、その高額さから次第にゴルフから遠ざかっていきました。

35歳時の最後のラウンドは米国出張時のことで、出勤前の早朝ゴルフでハーフラウンドを回ったものです。当時、¥90/ドル程度でしたが、クラブのレンタル料を含めて40ドル程度だったと記憶しています。めちゃくちゃ安いと思いました。

それ以降、ラウンドはおろか、クラブを振ることさえしていませんでした。

というのを、いちいち説明するのが面倒なので、これからは、ゴルフ歴は1年ちょっと、ということでまずは答えようと考えています。話の流れで、過去の経歴を話す機会があれば、その時話せばいいことなので、相手も、そんな細かいこと聞きたいわけでもないと思うし、ざっくり答えておけば良いのかなと。

どうでも良いような話ですが、根が真面目?なので、相手の質問には正確に答えないといけないなぁ、という思いもあり、同じようなゴルフ歴をお持ちの方はどのように答えるのかなぁ、と思った次第です。