Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

またしても100切り失敗

今年、10回目のラウンドでした。

結果は・・・

またしても、100切りならず、でした。ピッタリ100です。

前半は47でしたが、後半は崩れてしまい、無念です。

 

しかし、今日はコースマネージメントみたいなことをちょっとだけ学ぶことができたように思います。

今日一緒に回った人に、

「自分もあなたも、ショットはほとんど変わらないと思う。スコアが違うのはマネージメントの違い」というようなことを言われました。

その人は、今日は85で回っていました。

例えば、後半のショートホール。

ここでパーを取れれば、100切りに大きく近づく、というところで、後先を考えずに、とにかく1オンしたい一心でピン狙いで打ってしまいました。

案の定、力みが入って、池ポチャでダボとしてしまいました。

ここはボギーでも良かったんです。

もう一つ、ティーショットを谷底に落としてしまった時のことです。

OBではなかったのですが、谷底から、少しでもピンに近づけたい、という気持ちから、普通に大きめのクラブで打ってしまったらクリーンヒットせず、1回で谷底から脱出できませんでした。ここは、SWかPWで、最寄りのフェアウェイに出すだけ、という選択をすべきでした。

うまくいったケースも一つありました。

ドライバーを右に曲げてしまい、前方の木が邪魔で直接ピンを狙えない位置に落ちてしまいました。そこで、いつもなら、木と木の間を低い球で抜いていこうと考えて打ってしまうところを、確実に最寄りのフェアウェイに出して、次のショットでグリーンを狙う、という作戦で行きました。すると、3打目はほぼほぼグリーン近くに落ち、このホールをボギーで抑えることができました。

いつものように木間抜きショットをやっていようものなら、不得意な斜面でのダフリや、木の枝に当ててしまったりで、余計な打数を稼いでしまったかもしれません。

今日のラウンドは、色々と勉強になった気がします。

ドライバーの調子も、最初は良くなかったものの、終盤では少し好調の兆しが見えてきたので、今後、少し期待ができそうです。

あとは、グリーン周りのアプローチで、ボールを止めるショットを打てるようになりたいなぁ、と感じました。

40から50yd程度のアプローチで、ほぼほぼ狙い通りの距離を打てていましたが、落とし所が悪かったせいか、ボールが転がり過ぎて、かなりオーバーしてしまう、というのが何回かありました。これがもったいなかったと思います。

来週、またここのゴルフ場でラウンドする予定です。

というか、来週のコンペがこのゴルフ場でやるために、今日は、練習を兼ねてこのゴルフ場を選んでのラウンドでした。何度も回っているコースですが、今日は、コースマネージメントの観点から見ることができた感じがするので、大変有意義なラウンドになりました。