Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

またまたしても100切り失敗

1.本日の結果

またしても、100切りならず。

前半も後半も50を切れず、撃沈でした。

残り距離が正確にわからなかったこと、猛暑のため集中力が欠けていたこと、と、言い訳をしたいところですが、これも実力と考え、結果を受け止めたいと思います。

ドライバーもアイアンも不調でした。

最終ホールでは、5Wも絶不調となり、5Wで刻んでしまうような状態となり、もうめちゃめちゃでした。

残り2ホールで、1ボギーでいければ99だったところでしたが、なんと、残り2ホールでどちらも8打を叩いてしまい撃沈。

OBも池ぽちゃもあり、グダグダでした。

後半、調子を戻した感じだっただけに、ちょっと残念でした。

 

しかし、今日は、パットの調子が良かったことだけが救いでした。

3パットは1つもありませんでした。

にも関わらず、100を切れなかったのは、ズバリ、ショットの不調が原因です。

ドライバーもアイアンも、ほぼほぼだめでした。

やはり、ドライバーもアイアンも、毎回同じスイングができていない、ということだと思います。前下がり/前上がりの傾斜地でのショットは上手く対応できていましたが、左足下がり/上がり傾斜での打ち方を忘れていて、そこがことごとく失敗していました。

また、残り距離を正確に知らないまま打っていたのも、集中力欠如となり、失敗続きとなりました。

2.次回までの課題

次回のラウンドまでの課題としては、やはり、ドライバーとアイアンのスイングの安定化です。

まだスイングが安定していません。というか、まだよく理解できていません。

というか、わかっていても、その通りに身体を動かすことができません。

数を振るしかないんでしょうかね。

体力的に、それは無理そうなので、もっと簡単に安定する方法があるとありがたいです。

ドライバーもアイアンもですが、力を抜くことがなかなかできないんです。

どうしても、グリップに力が入ってしまうし、腕全体にも力が入っているように思います。

それができないと、いつまでも進歩しないような気がしています。

やはり、素振りと実スイングを近づけるようにできないとダメなのかもしれません。

ということは、素振りが大事なんでしょうかね。

3.直近5ラウンドの推移