Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

素振りはOKそう

本日は練習日でした。

いつものように、「クラブが外から入ってきている」との指摘。

素振りでは、インサイドからのスイングができます。

「素振りはOKですか?」と聞いたら、「OK」とのことです。

「どうして素振り通りに振れないんでしょうね」と聞いたら、

「ボールに当てに行くからどうしても外からクラブが入ってしまう」らしい。

「じゃ、どうしたら素振り通りに振れますか?」と聞いたら、

「何回も素振りをして身につけないと。。」との回答でした。

つまり、何回も素振りをして身体に覚えさせる、ということのようです。

ボールに当てにいくだけで、何故素振りと違ってくるんでしょうね。

この1年、素振り通りに振れない明確な理由がわからないままです。

この歳になって、若者のように何百回もクラブを振ったりできないでしょう。

確かに素振りでは、ヘッドの重みも感じて、クラブもしなっている感じもしますので、このままボールに当たれば、飛距離も伸びそうな気はします。

目をつぶって打ってみたりもしましたが、目をつぶってしまうと、ボールがどこに飛んだかわからないんですよね。というか、目をつぶって打っている人いないし、どうしたらいいんでしょうね。ボールをぼんやり見て、という方法もあるようですが、それもなんとなく上手くできないんですよね。

今日の調子はどうかというと、アイアンはかなり好調です。

ドライバーが相変わらずで、ほとんど右へOB。そうならない打ち方も少し身についてはきたんですが、確率が悪過ぎで、まだまだって感じです。

やはり、素振りを頑張るしかないんですかね。

とは言っても、室内でドライバーは振れないし、外で振るのも隣近所の目もあるし。。。

やっぱり、あの重い練習用の短いクラブを使うのがいいのかな?

近所のホームセンターには置いてなくて、やっぱり、ゴルフショップに行かないとだめかな。

この際、ゴルフをするための筋肉だけ鍛えられればいいので、室内でも振れる重いクラブを探してみようと思います。

 【2020/7/16追記】

いろいろと調べた結果、素振り通りに振れない理由はなんとなくわかりましたが、じゃ、どうすればいいの?、という疑問には明確な答えが見つかりませんんでした。

唯一、やれそうなこととして見つかったのが、ボールでなくティーを打つ練習が良さそうだ、ということでした。

これなら出来そうな気がしてきましたので、次回の練習で試してみようと思います。

ティー打ちを何回か繰り返して、時々ボールを打つ、というのがいいみたいです。