Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

今日のスクールでの収穫

今日はゴルフスクールに行ってきました(毎週火曜日なので)。

調子は相変わらずですが、ちょっと収穫がありました。

先生が練習用の重いクラブを貸してくれたんですが、これがなかなかいいです。

これだとインサイドアウトに振れるようで、この練習がいいなぁ、と思いました。

重いクラブだと力任せに振れないので、自然とヘッドの重さを活かしたスイングができる、

ということのようです。

この重いクラブを振った後、普通のクラブが軽いのっていったら、軽々でした。

素振りはまあまあな感じがわかってきましたが、いざ実弾を打ってみると、しばらくすると元のスイングになってしまって、なかなか素振り通りには振れません。

そういえば、野球でも、こういう練習をしていたのを思い出しました。

野球の場合は、マスコットバットといって、重いのがあるんです。

(野球経験者の方々はご存知かと思います)

プロでも、ネクストバッターサークルでそれを使っているのを見かけることがあります。

ただ、野球の場合は、重いバットを振ることで、普通のバットのスイング速度を上げる、とか、筋力アップのために使うものだと思っていました。

ゴルフの場合も同じ目的で使用する人もいるかもしれませんが、正しいスイングを身につけるために使うのはアリと思いました。筋力アップもできて一石二鳥です。

この重いクラブ、探してみようと思います。そして、やっぱりスイング改造をしたい気持ちが起こってきました。飛距離アップのためにはスイング改造が近道だと思います。

今は、右方向に大きく曲がって飛びますが、このスイングでボールが掴まえられるようになれば、おそらく真っ直ぐ、遠くに飛ぶようになると思っています。

でも、なかなか、昔ながらのスイングは変えられないんですよねー。

今週の金曜日は久しぶりのラウンドなので、それまでは従来のスイングでやってこようと思いますが、その後は、スイング改造を進めていきたいです。