Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(37)スクワット開始

ゴルフのための体づくりを調べたところ、いろいろとありましたが、

取り急ぎ、プランク、スクワットを始めることにしました。

プランク体幹レーニングで、60秒×3セット、スクワットは下半身トレーニングとして15回×3セットすることにしました。

昼間、早速やってみましたが、これが結構きついんです。

身体が鈍りきっているのを実感しました。これじゃ、ゴルフスイングどころじゃないです。

腹筋、背筋は、1ヶ月ぐらい前から、就寝前にちょっとやっているので、それを継続します。

一方、初めて素振りの動画を撮ってみました。

すると、実際に打っている時のフォームと大差ありませんでした。

ちょっと意外でした。素振りはもうちょっとカッコいいと思っていたのに、ショックです。

つまり、ほぼほぼ素振り通りに振れている、ということです。力の入り具合は動画ではわからないんですね。でも、悪いところが少しわかりました。

手打ちになっていることと、前傾がキープできていないことです。

体先行で振れていないのが、飛距離も出ない原因のひとつだと思います。

これじゃ、手の力だけで打っているようなものなので、飛距離が出るはずがありません。

体先行で振れるようにしないとダメです。

手だけで振っているので、クラブヘッドが外から入ってくる感じになります。

体先行で振れば、インサイドから入ってくるようになるので、そうなるようにフォーム改造したいと思います。