Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

トルネードスティック購入

※タイトルのナンバリングはやめました。

室内素振りのため、いろいろと迷った末、

トルネードスティックのハードタイプを購入しました。

先っぽに重りがついていて、長さは65cm、グニャッとした感じの黒いスティックです。

昨日届いて早速振り始めました。

最初、どう振っていいかよくわかりませんでしたが、なんとなくわかってきました。

クラブのしなりを体感するためのスティックのようです。

今までは、部屋の中でSWを振っていましたが、いつかは照明を叩き割ってしまいそうで、

思いっきり振ることができませんでした。この練習機なら、短いので思う存分、力一杯振れます。とは言っても重さはあまりないので、筋力アップには繋がらないとは思います。

テイクバックから切り返し時のしなり具合がわかるので、練習にはなりそうな感じです。

今までは、テイクバックで一度止めて、そこから普通に打ち下ろしてきていたので、クラブシャフトのしなりのパワーをほとんど使えていなかったと思います。

身体の回転力も使えていなかったので、もし、身体の回転とシャフトのしなりを使えるようになったら、ドライバーは軽く250yd飛んでしまうんじゃないかと思ってしまいます。

でも、そのように振れるようになるかどうかが問題で、結構難しいような気がします。

頭でわかっていても、身体がいうことをきかないんです。せめて、あと10年前に再スタートしたかったなぁ、と思う今日この頃ではあります。

と、後悔めいたことを言うのは好きで無いので、とにかく、やれると信じ、今から頑張るのみです。

今週からスクワットを始めましたが、翌日にプチ筋肉痛となり、その翌日は、もうちょい痛くなりました。今日で4日目になりますが、筋肉痛は少し慣れてきました。

筋肉痛が治ったら、回数を増やしていきたいと思っています。

この歳からでもここまでやれる、というのを体現したいです。

最近、ゴルフのことで一杯で、第二のテーマ(Python関連)の方がおろそかになっているので、そちらもボチボチ更新したいと思っていますが、なかなか手を付けられなくて。。。