Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

グリップは大事

今日の練習でも、親指を添えるグリップにしてみました。

しかし、どうも安定しません。しっくりしない握りのため、

振る時の力の入れ具合がバラバラなのが原因と思います。

また、やはり、このグリップだと左手親指が痛くなります。

今後のゴルフ生活のためにも、次回からは元のテンフィンガーに戻します。

毎回、手打ちを指摘されますが、どうしたら身体を先行させて振れるかがわからないんです。

頭ではわかってますが、その通りに身体を動かせないんです。

そうしたら、今日は、インパクトの位置にヘッドを置いて、その位置で、身体を先行させる練習をすることを教えられました。

確かに、その繰返し練習をした後に打ってみると、なんとなくそれなりに打てているような感じはします。しかし、なんとなくしっくり振れていない感じもして、以前と大差のないフォームのような気がしています。

ヘッドの重さ、シャフトのしなりを活かしたスイングとは言えません。

何かがやっぱり違います。やはり、グリップを握る力が入り過ぎているようです。

先週と今週はグリップを変えていたのですが、グリップは重要であることを実感しました。

力を抜くことに関しては、グリップはあまり関係ないことと、自分には元のグリップの方が合っていることがわかりました。

グリップは簡単に変えてはダメですね。

この後、時松プロのスイング画像を入念にチェックしてみます。

アドレス、テイクバック〜フォローまで、コマ送りでチェックします。