Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(36)コンペが中止byコロナ

来週に計画されていたコンペが中止になりました。

コロナウィルスの感染防止対策の一環です。残念ですねー。

でも、練習の時間が増えたと思えばいいのかな。

反面、近々コンペが無いとなると、練習のモチベーションが下がるところもあり、複雑です。

今日のゴルフスクールで、グリップを変えた方が良いとの指摘がありました。

今のグリップだと、どうしても右手の返しが強くなってしう、とのことでした。

去年の9月か10月から10フィンガーベースボールグリップ(時松プロのグリップです)に変えていて、違和感は無くなってきたので、慣れてきたところなんですが。。。

いわゆる、ゴルフの普通のグリップです。左手の小指、薬指、中指の3本で持つような感じで、人差し指は鍵のような形で、そこに右手を添えて、という感じです。

今日の練習ではそれで打ってみました。

最初は、力が入り難いのでいいかな、と感じましたが、次第に自然と力が入ってしまいました。どんなグリップにしても、力を抜く必要があると思いますが、グリップを変えても、力が抜き易くなったわけではないようです。

100球近く打ちましたが、マメがちょっとできて、痛くなってきました。左手親指も少し痛くなってきました。そもそも、テンフィンガーに変えたのは、親指が痛くなるのも理由の一つだったのですが、これだと、また親指を痛めそうです。

野球少年の頃はマメができても、血豆になってもバットを振り続け、やがてタコになりました。今は、そこまでの根性はありません。

グリップは元のテンフィンガーが自分には合っていると思います。先生の指摘は却下です。

また、同じスイングができないのは下半身がしっかりしていないのも原因のような気がしてきました。少し走り込みとかしないとだめかも。

還暦を過ぎ、昔の筋肉がすっかり落ちてしまい、今から元に戻るとは思いませんが、少し筋力を付けることも併せてやっていこうと思います。

いきなり走り込んで、膝や腰を壊してしまったりして。。。

軽いランニングから始めようと思います。

それと、ウェイトを付けた素振りかなぁ。

なんか、やる気になってきました。