Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ラウンド結果

1ヶ月以上振りにラウンドしてきました。

天気は曇りで、時々小雨がちらついて、終わりの2ホールぐらいは晴れ間が見えるぐらいで、暑さもほとんどなく、気候的には良好でした。

ただ、スコアは散々で、昨年以降、最悪スコアでした。

何が悪かったかというと、全部でしょうかね。

まず、オープニングホールの第一打を大きく右に外しOB。

ボールが落ちたところが見えて、内側に転がってきたように見えたのですが、現場に行ってみるとボールが見つからず、おそらくOBゾーンへ転がってしまったようです。

アプローチショットも全然ダメで、とにかく距離感が掴めず、というか、いつもより飛距離が出ませんでした。例えば、7番アイアンは、通常150ydなんですが、120ydも飛ばない状態で、ほとんどのショットがショートしました。

パットも、全然ダメで、毎晩の練習の成果が全く無い感じでした。

朝方まで雨が降っていて、フェアウェイは結構ぬかるんでいました。

運良く、ドロドロのところで打つ機会はほとんどなかったのですが、それでもうまく打てなかったです。

本日は、姉との2Bでのラウンドだったのですが、やはり、緊張感がなかったんでしょうかね。コンペとかじゃないと真剣味が落ちてしまうのかもしれません。

でも、やっぱり、ラウンドは楽しいです。

汗ビッショリになるかと思いきや、そうでもなく、うっすら汗をかく程度でしたので、それは助かりました。にも関わらず、スコアが最悪で、天気のせいにできないところが残念なところです。

ということは、練習場の練習って、あまり身になっていないような気がしてきました。

やっぱり、ラウンドを多くこなすのが上達の近道なんじゃないでしょうか。

ゴルフ場は通常営業ということで、帰りにはお風呂にも入ってきました。

多分、大丈夫なんでしょう。

やっぱり、ゴルフの後のお風呂は気持ちいいです。

来月はスクールコンペも再開すると思うので、それを楽しみにしています。

もし、コンペがないようなら、やっぱりひとりゴルフデビューするしかないですね。

とにかく数をこなさないと上達しないと思われるので、今年後半はラウンド数を増やしていこうと思っています。

あとは、アプローチ練習もたくさんしないとダメなんでしょうね。これはあまり好きな練習じゃないんですが、これは、どこかショートコースでも見つけてやってみるしかないですね。

というわけで、久々の楽しいラウンドでした。