Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ベストスコア更新(ゴルフ)

本日のラウンドで、自己ベスト更新です。

 

 

OBが4つあったにも関わらず、このぐらいのスコアで済みました。

パターも好調で、3パットは3回ほどでした。

欲を言えば、バーディーが一つ欲しかったです。

ここのところ、パターの調子がよく、真っ直ぐのラインは真っ直ぐ打てるようになってきた感じがします。距離感は、振り幅でなく、強弱で調整しています。

ほぼほぼ、勘で打っている感じですが、ここのところ、上手く合っています。

再来週、また同じコースでコンペがあります。

次回は、このコースで90切りを達成しておきたいです。

 

2023/3/18追記

昨日のラウンドで、2ホール連続、ドライバーショットOBをやってしまいました。

どちらも左方向への大きな天ぷらで、林の中に消えていきました。

ボールを探す気力も起きない完全なOBでした。

この2回のOBの原因がわからないでいたのですが、今日のゴルフスクールで、少しわかってきました。

原因1:

 テイクバックでグリップエンドを上げ過ぎることがあり、それによって、アウトサイドイン軌道となってしまい、外からヘッドが入ってしまう。

原因2:

 腰の回転が早く、クラブフェースが被ってインパクトしてしまう。

この2つが原因ではないか、とのことでした。

どちらも思い当たるフシがあり、おそらくその通りだと理解しました。

無意識のうちに、力が入り、つい、大きく振りかぶってしまう感じのテイクバックになってしまうことがあります。ほとんどのショットでは、そうならないように意識して打っているんですが、その意識を忘れてしまうことが何回かあります。

また、腰が早く開いてしまう、というのも、おそらく、疲れが出てきた頃に無意識にそうなってしまったことだと考えています。

一球一球、集中して打つことができれば、そういうミスショットは無くなってくるのだと思います。やはり、集中力が大事です。

もう一つ、打ち急ぎしてしまうことがある、という指摘もあり、それも納得です。

テイクバックで、一瞬、溜めを作ってからダウンスイングに入りますが、その溜めをしないままダウンスイングに入ってしまうことがあります。

それもミスショットの要因の一つのようです。

今後は、一打一打、集中してショットできるよう、慎重に打ちことを意識してやってみたいと思います。練習の時から、大事に打つことを心掛けてみたいと思いました。