Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

今日の練習 10/21

前回行った練習場へ行ってきました。

調子は相変わらずでしたが、アイアンが少し右に行く傾向がありました。

ただ、練習を進めていくうちに、次第に掴まる感じで打てるようになりました。

苦手だった5Iも、上手く打つコツを掴めたような、成果のあった練習でした。

今までは、アイアンの番手毎に打ち方を変えていたような気がします。

PW、SW、7I、5Iのどの番手を持っているかを意識して、無意識に振り方を変えていたのだと思います。今考えると、番手によって、テイクバックの仕方がマチマチだったようです。

それを、番手によらず、同じテイクバックをするように意識して振るようにしたところ、ボールが掴まる感じで上手く打てるようになりました。

口で説明し難いのですが、ポイントは、、、

頭を残し、テイクバックの切り返しポイントを必ず同じ位置にし、そこから、ハンドファーストで打ち込むイメージでボールを叩く、というスイングをすることで、ボールが掴まり、当たりも良く、ほぼ真っ直ぐに飛んでいきます。

従来は、おそらく、頭が少し右にスエーしていたように思っていて、そのスエー量がマチマチであったために安定性に欠けていたのだと思います。

これで、どの番手でも同じように打てる感じになってきたので、安定性が高くなってきたような気がします。

ドライバーも相変わらずですが、やっぱり右に曲がるのが多いです。

これも、アイアンと同じように、頭と、テイクバックを意識することで、曲がる具合が少なくなるようで、もう少し練習が必要ですが、練習でなんとかなりそうな気がしてきました。

こうなると、とにかくラウンドしたくなってきます。

また、天気の良い日を選んで、ひとりゴルフ予約で、ラウンド練習してきたいと思います。