Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

またまた2週間ぶりの練習

ここのところ、断捨離等で、ゴルフ練習場に行く暇がありませんでした。

ひと段落し、本日、ようやく練習場に行って来れました。

2週間ぶりだったのですが、最初から結構好調でした。

7Iから始め、PW、SW、5Iと、ほぼほぼ狙ったところにいきました。

この「ほぼほぼ」ですが、おそらく個人差があることと思いますので、

私の場合は、±10ydはほぼほぼOKです。

5Wも、まあまあいい当たりができて、飛距離もまあまあでした。5Wの場合は、当たり具合重視で、方向は今ひとつバラバラでしたが、まずまずです。

ドライバーも方向はバラバラですが、いい感じでした。いつもの大スライスがあまりありませんでした。

今日、打つ時に気を付けたことは、アドレス時の右肘の具合です。

言葉で説明し難いですが、右肘を少し曲げた感じでアドレスするようにしました。こうすると、右肩が下がるので、ヘッドがボールの下に入り易い感じがして、実際、打球が、いつもより高く上がるようになりました。

また、テイクバックは、左腕が伸び切るところまでとし、そこから振り下ろすようにしました。これは以前から意識してやることがあったんですが、その方が打点が安定しているように思えます。以前は、5Wの時に特に意識してそういう打ち方をしていました。

今日は、どの番手も調子が良かったので、80球でやめにしました。

数を打てばいいものではないですよね。2種間のブランクがあったにも関わらず、まずまずのできだったのですが、これで気を良くしてコースへ出ると、また散々なスコアを出すんでしょうね。今まで、その繰り返しでしたから。

でも、いろいろなゴルフ情報を見てきましたが、スコアアップには、コースマネージメントも重要なようですので、それも意識してやっていきたいと思います。

ゴルフと全然関係がないですが、今朝、自宅フェンスのところに、朝顔が咲いていました。

1週間ぐらい前に気付いたのですが、タネを撒いたわけでもないのに、いつのまにか、フェンスにツルを巻いて、花を咲かせるようになりました。

f:id:SuzyLW:20200923184054j:plain