Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

今日の練習

今日はゴルフスクールでした。

昨日、ドライバー練習から始めると言ったにも関わらず、

今日は、なんとPWからの練習をしました。

なんとなく、今日はそんな気分だったので。

まずは、PWで100ydの練習をしましたが、これはいつもの通り、

距離、方向共、まずまずでした。

次に、SWでの80ydの練習をし、これも距離、方向共にまずまずでした。

そして、次に7番アイアンの練習をしました。

いつもはだいたい150yd程度なのですが、なんとなくダフリ気味で、150yd行かないことがしばしば。

先生に聞いたところ、長さが違うのでそれに対応できていないのでは?、というのと、私の場合、クラブフェースが立っていて、上から振り落とす感じなので、ダフリやすい、とのことです。

また、右肩というか右腕が前に出ているので、これだとクラブはアウトインなってしまう、との、いつもの指摘がありました。

クラブを握ると、右手が下になるので、自然と右肩が下がる構えになるそうなのですが、私の場合は、真っ直ぐ立っているので右肩が上がった状態になっていて、それが良くないようです。確かに、右肩を下げてアドレスして打ってみると、なんとなくいい感じでボールが高く上がるようになるみたいです。しかし、それだと振った感じがしないんです。力が入らないというか、ぎこちない感じで慣れそうにないです。

家に帰ってから、鏡でチェックしてみました。

そしたら、右肩は別に上がってなくて、普通に下がっているように見えました。

右腕が左腕よりも前に出ているのが問題のようです。それが何が問題なのかが、やっぱりわからなくなりました。

私の場合、テンフィンガーグリップのため、普通のグリップよりも右腕は前に出るのが当たり前なんです。おそらく、右腕を少し曲げる感じで持たないとダメなのかもしれませんが、一朝一夕では対応できそうにありません。

腕が前に出ようが、真っ直ぐだろうが、真っ直ぐ遠くに飛ばせればいいんですよね。

その方法を見つけてやろうと思います。