Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

新たな練習場へ

今日は、今まで行ったことのないゴルフ練習場に行ってきました。

5円/球でした。

とりあえず、1000円分のプリペイドカードを購入し、1F打席で打ってきました。

1000円分ですので200球打てることになります。

ここの練習場は、貸玉機から出てくるボールをカゴに入れて持ってくるタイプではなく、

貸玉機と打席が一体化した感じで、打席でカードを入れるだけで、ボールが自動で出てくるようになっています。ですので、カゴもボールも手を触れることなく練習ができます。

(他にもこういうタイプの練習場はあると思いますが、私は初めてだったので)

まさに、コロナ時代に沿った練習場といえます。

練習場に着いてから、触ったのはこのプリペイドカードだけで、その他は自分のゴルフバックとクラブだけです。

練習場はというと、それが、なかなかいい感じでした。

f:id:SuzyLW:20201014194019j:plain

10yd毎に目印が付いていて、また、グリーンやバンカーもどきもあり、目標にし易いものがたくさんあります。丸いネットが所々に置いてあって、これも良かったです。

グリーンを狙って打ったとして、今までは、グリーン内に落ちれば良しとしていましたが、丸い小さなネットを狙って打つと、そこからどれぐらいズレるかがよくわかるので、ショットのバラツキがわかっていい練習になりました。今までは、漠然と大きな範囲を目標として打っていたのですが、それじゃダメなんですね。きちんと落とし所をピンポイントで狙う練習をしないとショットのバラツキがよくわからないということがわかりました。

その点、丸い小さなネットは目標設定にちょうどいい感じでした。70yd付近のネットに、1球だけネットインしました。

また、今日は、久しぶりに、スイング動画を撮ってみました。

この練習場の打席の椅子には、スマフォフォルダーが付いていて、簡単に動画が撮れます。

撮ってみてわかったことは。。。

上半身の捻転が少ないこと、フォローが小さいことがわかりました。

やっぱり腕だけで振っている、というスイングでした。しかし、決してカッコ良くはないですが、思っていたほどではなかったみたいで、少し安心したような。。。

身体が使えていないのがよく分かりました。今後の課題です。

ここで気付きましたが、スマフォフォルダを触りました。ゴルフバッグとクラブだけでは無かったですが、素手では触っていませんでしたので、良しとします。。。

ここの練習場の欠点は、距離が短い、ということと、ネット付近の着地点が見難い、ということでしょうか。ネットまでは180ydとのことですが、ドライバーで打った時の着地点がほとんど見えないんです。アイアンやアプローチの練習にはいいなと思いました。

ここの練習場は、午後からだと、2Fの5打席限定で、シニアだと500円で200球打てるそうです。なんと、2.5円/球です。1F打席で90分打ち放題1100円というのもあり、今後も、この練習場に来ようと思いました。

ゴルフスクールもあるようですが、詳しいことはよくわからないので、次回行った時に話だけ聞いてこようと思っています。たぶん、スクールには入らない気はしますが。。。

ということで、なかなかいい練習場を見付けることができました。