Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

10/9ラウンド結果

今日は、初めてのコースを2サムでまわりました。

天気は曇りで、時々雨がちらつきましたが、服が濡れるほどは降らず、

ちょうどいい感じでした。

緊張のスタートホールの第一打、まあまあ気持ちよく軽いフェードで飛んでくれました。

ロングホールでしたが、4オン2パットのボギーであがれました。

まずまずのスタートです。

その後も、ドライバー、5Wが調子良かったのですが、グリーン周りでのもたつきがあり、前半は47でした。

やっぱり、グリーン周りは課題が多いようです。

100yd前後のショットの距離が合わずにグリーンオンしなかったり、数十yd手前からのショットもグリーンオンしなかったり、無駄なミスショットが見受けられました。

これは練習不足だと思います。

前半が10時半前に終了し、かなり早めの昼食をとってから、11時に後半開始になりました。

後半も、前半同様の調子で進んでいきました。この調子じゃ、100切りは間違いなさそうと、油断したのでしょうか、最終3ホールのうち、2ホールで大叩きをしてしまい、結局は54叩いてしまい、またも100切りならずでした。

大叩きの2ホールのうち、ひとつは、一打目のボールがラフに落ちたのを確認できていたにも関わらず、落下点付近に行ったらボールが見つからず、2打罰となり、その後のショットも微妙にミスしてしまい、大叩きとなりました。

もう一つの大叩きのホールは最終のロングホールでした。

このロングホールは一打目の落下点からはグリーンが見えず、コースレイアウトを未確認のまま、勝手に左ドッグレッグと思い込んでプレイしていました。また、先が見えないので、明確な着地点を思い描くことなく打ってしまい、それがミスショットとなり、バタバタしたままプレイを続けてしまったのがまずかったようです。結構、いい加減なスイングをしてしまったようです。

スコア的にはこんなものでしたが、やっぱりラウンドは楽しいです。

上手くいってもそうでなくても楽しいので、毎日でもゴルフしたい、と思ってしまいます。

もちろん、資金繰りの都合もあり、そうはいきませんが、練習で課題を克服し、ラウンドし、また新たな課題を見つけ、、、その繰り返しなんでしょうね。

今回のラウンドで、グリーン周りの課題がわかりましたので、その辺の練習も組み入れて、併行して、ドライバーの安定化&飛距離アップも目指して練習しようと思います。