Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

最近のゴルフ状況

こちらのブログを久しく更新していなかったので、

最近のゴルフラウンドの結果等をアップしておきます。

2回/月のラウンドを目標にしていましたが、6月までで8回のラウンドに留まっています。

これから暑くなるので、また少し減ってしまうかもしれません。

昨日が8回目のラウンドでしたが、曇り時々雨、という天気だったため、暑さは少し和らいでいました。にも関わらず、多量の汗(元々汗かきですが)をかき、後半の中盤には足を吊りそうになってきました。太もも、ふくらはぎ、足の指まで攣りそうでした。というか、何度か攣りました。軽度の攣りだったのでよかったですが、これ以上暑い日のラウンドは心配になりました。帰宅後は、手の指も攣るような状態で、知らずのうちにかなり疲労していたようです。

 

直近のラウンド結果は下記の通りです。

今回の8回目のラウンドでは、3パットが1回もなく、まあまあ好調でした。

後半はトリプルが1つもありませんでした。とは言え、ダボばっかりですが。。。

スコアも、辛うじて100を切れた、という感じで、後半48で回れたのが良かったです。

雨の後のゴルフ場でしたので、フェアウェイがぬかるんでいたりで、結構な確率でダフってしまい、思うように打てませんでした。

でも、アイアンについては、練習でもあまり調子が良くなかったのでしょうがないと思っていますが、そういう状況でも、なんとか100を切れるぐらいで回れたのは、多少の進歩があるのかな、と感じました。

特にドライバーについては、前回、今回とも好調で、かなり自信がつきました。

今回のスタートホールのドライバーでOBを出しましたが、これは理由がわかっていて、もうちょっと慎重にスタートしないとダメだな、と思いました。

昨日のラウンドの1人反省会を本日してきました。

アイアンの不調の原因を確認するためです。

それで、少しわかったことがあります。

ただ、何故それだと上手くいくのかが今ひとつ納得できていません。

アイアンに限らず、どのクラブでも、テイクバックを少しゆっくり上げるようにしてみました。

そうするだけで、クリーンヒットの確率がアップしたような気がします。

おそらく、今までは、テイクバックが早過ぎて、トップの位置で一呼吸もなくダウンスイングに入るので、軌道が不安定になっていたのではないかと予想しています。

ゆっくりテイクバックすることで、ダウンスイングに入る直前に一呼吸か半呼吸が入るので、そのために軌道が安定してくるのではないかと思います。

ずっと以前も、そんなことをやっていたことを思い出しました。

なんとなく調子が良くなってくると、そういうことを忘れてしまうんですね。

調子が悪くなっても、そういうことをすぐに思い出せない、というのが良くあります。

何か、紙に書いて覚えておくか、練習量を増やして身体に覚え込ませるか、というのをしないとダメなのかもしれません。

今回のラウンドでは、バーディーも1つ取れましたので、それがあっただけでも満足でした。

ショートホールでのバーディーだったのですが、あわやホールインワンかも、って感じのショットで、ピンそば50cmぐらいのところに付けることができました。

こういうのがあるからやめられないんですよね。

いつかはホールインワンをやってみたいです。

それと、イーグルパット、というのを1度やってみたいですね。

これは、ミドルホールで1オンするか、ロングホールで2オンするかしかないですが、私のドライバーの飛距離ではちょっと無理かもしれませんね。

どこか、距離の短いロングホールのあるゴルフ場を探そうかな、って思っています。

スプーンが上手く打てるようになれば、もしかしたら可能性があるのかな、って思っていて、もっと歳をとる前に、なんとか頑張ろうと思います。

クラブとか、ボールに頼るのもありかもしれませんけど・・・

非公認球を使うとか、非適合クラブを使うとか、コンペ以外で使う分にはいいですよね。