Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

1ヶ月以上ぶりのラウンド

今日は、先月初めのラウンドから約1ヶ月半ぶりのラウンドとなりました.

初めてのコースでした。

評判があまり良くないコースでしたが、自分でやってみないとわかりませんので、

以前から一度は回ってみたいと思っていたコースでした。

料金が安いのも選んだ理由ではありますが、実際にやってみて良かったです。

評判通り、私が今までやってきたコースのなかで最悪コンディションでした。

ティーグラウンド(ティーイングエリアでしたっけ)は、マットのところが多く、

ティーを刺せるところが限られていました。ティーの穴を開ける治具が備え付けてありますが、その先端の針が短くて、深い穴が開けられず、これもまた使い物になっていません。

「マット」って、わかりますかね。古いゴルフ練習場とかには置いてあるのを時々見かけますが、緑色の人工芝の分厚いやつです。

グリーンは、もはやグリーンでないところがほとんどで、凸凹で、ラインを読むとか、そういう次元のグリーンではありませんでした。

フェアウェイは、「モグラの穴だらけ」という評判だったんですが、確かに、荒れ放題でした。でも、これは想像していた通りでした。聞くところによると、モグラだけでなく、猪が荒らしてしまうのもあるそうです。

練習グリーンも、凸凹で、芝と土が不規則に千鳥状になっている感じで、とても練習する気になりませんでした。

おまけに、カートも古いんでしょうね。カートはリモコン付きの自動誘導タイプなのですが、途中で止まってうごかなくなってしまい、マスター室に電話するはめになりました。

カートがが止まって困っている時に、ゴルフ場の係の人が通りかかったので、助けを求めたら、「マスター室に電話してください」というので、「電話はどこにあるの?」と聞いたら、「フロントガラスのところに貼ってありますので」というので、

「それはわかる。電話はどこにあるの?」とまた聞くと、電話は付いていないそうで、客の電話を使って電話をかけろ、ということらしい。

しょうがないので自分の携帯でマスター室へ電話をしたら、バイクで駆けつけてくれました。

その後はしばらくはなんとか動いていましたが、前半最終ホールを終え、マスタ室に戻ろうとした時、マスター室の100mぐらい手前で、またも停止してしまい、そこからは歩いてマスター室へ行きました。後半は、別なカートに代えてもらいました。

ラウンドしている人って、みんな携帯持ち歩いているんですかね。私は、歩数カウントができるので、毎回ポケットに入れてラウンドしてます。写真を撮りたいこともあるので。

さらに、今日は、韓国人客が数組回っていて、それが遅いのなんのって、前半はなんと3時間かかりました。おそらく、韓国人の組のほうが、日本人の組より多かったと思います。

この韓国人、日本語が達者なようだったので、おそらくコロナ前から日本に住んでいる人達なんでしょうね。

私たちの前の組の韓国人は、あまり上手でない人がいて、たぶん、初めてコースに出た人なのかな、と思うような人がいました。数ホール毎に詰まるので、ティーグラウンドで一緒になることが多かったんですが、ほぼ毎回、ティーショット後、私たちに、「すいません」と日本語で謝ってからカートを出発させていました。遅い自覚はあるようで、今回は大目に見ておきました。

なーんて、上から目線で物を言っちゃダメです。明日は我が身かもしれません。

寛大な気持ちで、心に余裕を持つぐらいでないと、ショットに影響します。

ところで、今日のスコアですが、100切り確実だった予定が、またも撃沈。

スタートホールの第一打目OBで、出鼻を挫かれ、前半は散々でした。

それでも、後半は持ち直し、まあまあの感じでした。という話だけにします。

反省点としては。。。

(1)ドライバのスライス

 やはり安定性に欠けます。練習あるのみ。

(2)左足下りのライでのショットがことごとくダメ

 これは、どうやって練習するかわかりません。ネットで調べようと思います。

(3)グリーン周りの寄せができない

 トップするのが怖くて、ボールを高く上げて打つ、というのができません。

 ほとんどをランニングアプローチでしか打ててなくて、それも加減が掴めず、オーバーしたり、短すぎたりで、これは最大の反省点です。以前から上手くできないのですが、やっぱり、練習するしかないですよね。

ショートホールで、グリーンを外した時に、寄せワンができないと、スコアはいっこうに良くならないです。寄せツーでもいいのに。

今回、パターはまあまあだったと思いますが、この凸凹グリーンじゃ、ラインも距離感も今後の参考にならない感じです。他にもこういうゴルフ場って、あるんですかね。

料金は安かったですが、この状態じゃ、もっと安くてもいいんじゃないの?と思いました。

もっと安ければ、練習用に利用するならいいかな、と思いました。

フロントのお姉ちゃん、マスター室の方々、感じの良い人ばかりでしたので、コースメンテが不十分だったのが残念でした。モグラと猪相手じゃ、簡単じゃないんでしょうね。