Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ホームベーカリー買いましたIII

ほぼ、二日に一回、パンを焼いています。

一度に焼けるのが一斤なので、それを二日に分けて食べる、というペースになっています。

市販の4枚切りの食パンを毎朝1枚ずつ食べる、というペースです。

今回、初めて、具材入りのライ麦パンを焼いてみました。

身体にも良さそうなクルミにしました。

クルミを5mm以下の大きさに砕いて、自動具材ケースに入れ、それを本体にセットし、

あとは、今までのライ麦パンを焼く工程をし、タイマーをセットして就寝、という感じです。

本当に具材が自動投入されるのか否かがちょっと心配でした。

パンが焼き上がるちょっと前に起き、焼き上がりを待ちました。

そして、セット時刻通りに、パンが焼き上がりました。

蓋を開けると、無事、クルミ入りライ麦パンが焼けていました。

ドライイーストの自動投入の機構とはちょっと違っていて、自動具材ケースは、蓋が開きっぱなしになるので、本体蓋を開けた時点で、具材が全て投入されたのがわかりました。

クルミは35g入れましたが、結構な量で、自動具材ケースが結構満杯でした。

前日、パン切り包丁を購入しましたので、早速、それで切ってみました。

それまでもパン切り包丁はあったんですが、切れ味が悪過ぎて、どうしてもパンが潰れてしまっていました。この際、ちょっと良さそうな包丁を購入しようと、貝印のパン切り包丁を購入しました。

新調した包丁で切ったところ、その切れ味は、お見事でした。もっと早く買えば良かったです。ライ麦パンの場合、小さめの仕上がりになるので、切るときに潰してしまうとさらに小さくなってしまい、せっかくのパンが台無しになっていました。

これからは、この包丁で、スパッと切れるので、今後はパンを切るのも楽しみです。

それと、前々回から、強力粉を変えました。

コストコで売っていた、パン用の強力粉で、「一級小麦粉」だそうで、3Kg(1kg×3袋)で¥750ぐらいでした。コストコは無塩バターも安いんですよ。400g(200g×2)で¥700ぐらいだったと思います。

3kgって、多いと思ったんですが、1回に使用するのが150g程度ですので、20回分しかありません。2日に1回使用なら2ヶ月持ちません。

この強力粉で焼いたライ麦パンは、美味しいと思いました。「一級小麦粉」ということからそう感じるだけなのかもと思ったんですが、そのパンはいくらでも食べられそうな感じでしたので、これは粉の違いなのかと思っています。

クルミを入れることで、さらに美味しくなったと思います。

他にもいろいろ入れたいとは思いますが、クルミだけの方がシンプルでいいかもしれません。

レーズンも好きなので、近いうちに挑戦してみます。

具材を入れて、予約タイマーをセットするだけで、朝起きる頃にパンが焼き上がっていますので、米を研いで炊飯器に入れてタイマーをセットするのと同じようなものです。

粉を正確に計量するのがちょっと面倒ではありますが、慣れるとさっさとできるようになります。

焼きたてのパンも美味しいですが、翌日のトーストでも美味しく頂けますので、もうパン屋さんで食パンを買う気持ちが起きません。

毎朝食はパン、というご家庭には、ホームベーカリーはおすすめです。