Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ホームベーカリー買いました

今週初め、ついにホームベーカリーを購入しました。

先日、娘がホームベーカリー持参で帰省してきた際、焼きたてのパンを食べてしまったことで、うちも欲しい!、ということになり、ここ1、2週間、いろいろと検討していました。

必須条件としては、

(1)全粒粉パンが自動で焼けること

(2)ライ麦パンが自動で焼けること

(3)餅つき機能があること

(4)低価格であること

また、必須ではないけど、あったほうがいいな、というのが、

(1)ドライイーストの自動投入

(2)ナッツ等具材の自動投入

以上の条件より、まず、シロカのベーカリー「SHB-712」が第一候補にあがりました。

同じシロカでも、「SB-1D151」もありますが、これだとライ麦パンが自動で焼けません。

また、シロカのベーカリーには、イーストや具材の自動投入機能がありません。

長く使い続けるには、出来るだけ簡単なほうが良いと思ってきて、自動投入機能をもった機種も探しました。すると、タイガーとパナソニックのベーカリーがあるのがわかりました。

しかし、パナソニックのものは、ちょっと高価過ぎ、価格の点から、早い段階で諦めました。

そうなるとタイガーのベーカリーとなるのですが、こちらがちょっと高価ところが気になっていました。シロカに比べて2倍ぐらいの価格差でした。

でも、使い方が面倒なのは長続きしないと思い、無駄な買い物にしないためには少し値が張っても便利なものを購入した方がいいと考え、タイガーの「KBY-A100」に決めました。

最初の頃は、シロカとパナソニックのものばかり家電量販店で見ていたのですが、タイガーのこの製品はなかなか量販店に置いてあるところが見つかりませんでした。カタログしか入手できませんでした。

そこで、タイガーのホームページを見てみたのですが、どういうわけか、製品情報の中にホームベーカリーが掲載されていないんです。早速、ホームページから、タイガーに問い合わせを行いました。

回答はすぐに来ないだろうと思い、次の日も家電量販店で実物探しを行ったところ、

ようやく製品実物を見つけることができました。

そこで、衝撃のチラシを見つけてしまいました。

そのチラシは、その製品が展示してあるすぐ上に貼ってありました。

なんと、タイガーは、今秋で、ホームベーカリーの生産を終了する、ということでした。

ただ、部品供給は10年間は行う、という内容も記載されていました。

店員に在庫の有無を聞いたら、展示品しかない、とのことでした。

展示品は、少し値引きはしてくれるものの、中古品を高値で買うみたいで、なんか嫌なんです。

こういうベーカリーとかは、数年使用したら故障するだろうと思っています。ですので、次に買い換える時も同じメーカーの方が使い勝手が良いだろう、という思いがあったのですが、同じものが手に入らないとなると、迷ってしまいました。

あとは、昨日の問い合わせに対して、タイガーがどんな対応してくれるかで決めようと思いました。回答が来ないようなら、タイガー製品を選ぶのはやめようと決めました。

その日は、購入はせず帰宅しました。

すると、その日の午後、タイガーから問い合わせに対する回答メールがありました。

なんとなく誠意の感じるメールだったので、そのメールに対して、こちらがいろいろと探し回って、現物が見れなくて苦労した話を返信しておきました。そしたら、そのメールに対しても、返信があり、少し安心を得ることができました。

結局は、機能的にも価格的にも、このタイガーの商品が良いので、翌日、展示品限りのベーカリーを、僅かな値引きで購入してきました。

その日の帰りに全粒粉を購入してきて、その日の夜、翌朝に焼き立てが食べられるように予約タイマーをセットしました。

材料は、全粒粉、強力粉、バター、塩、砂糖、水、ドライイーストだけですので、それらを入れて、予約タイマーをセットするだけです。分量を計るのが面倒なだけで、結構簡単な作業です。今なら材料と分量を空で言えます。

そして、焼き上がったパンがこれです。

f:id:SuzyLW:20201113210343j:plain

焼きたてのパンは美味しいです。

外はかりかり、中はしっとりふわ、って感じで、これが毎回食べられると思うと、楽しい限りです。次はライ麦パンを焼く予定です。