Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ひとり予約ゴルフデビュー:ラウンド編

ひとり予約したコースでのラウンドに行ってきました。

コース自体は何度も行っている好きなコースなので、コースの心配は全くありませんでした。

いつものように、チェックインを済ましロッカールームへ。

ひとり、ふたりとすれ違いましたが、知らない人ばかりなので、普通にスルー。

準備をしてまずはマスター室のカートのところへ行きました。

すると、3つのクラブがカートに積まれていて、早速ひとり目のSさんと初対面。

挨拶をしていると、すぐ後に、Aさんと初対面となり挨拶。

もうひとりの人とは会えないまま、パター練習場へいきました。

いつものようにパター練習を済ませ、カートのところへ戻りました。

すると、ここでも3人目のもうひと方に会えず。

すると、係の人から、「準備ができていたら15番カートに続いて、もう出てもいいですよ」

とのことでした。Sさんは、スタートホール脇のアプローチ練習場に行くというので、とりあえず、コース手前までカートを進め、待っていました。

しばらくして、ようやく最後のひとりのMさんと初対面し挨拶。

Aさんがどこに行ったかわからず、その場で少し待っていたところ、アプローチ練習場にいることがわかり、ようやくスタートホールへ移動しました。

前の組も、2打目を打っているところで、我々の組みも、スタート順を決め、Aさん、私、Sさん、Mさんの順でスタートとなりました。

緊張の第一打目、まあまあの当たりで、適度にフェードし、フェアウェイへ。

ただ、2打目をミスショットで少ししか飛ばず。やっぱり、これがあるんですよねー。

ただ3打目はまあまあの当たりでしたが、コース左端の方向へ行きました。OBかと思い、暫定球を打とうとしたら、「大丈夫、落ちてきたよー」との声があり、そのまま進みました。

ところが、落下点付近へ行ってみると、ボールが見当たらず、結局はロストとなり、その後のショットもダメダメで大叩きのスタートとなりました。

1ホールを終わり、お三方のゴルフの感想としてはーーー

Mさん:お上手な方です。ドライバーがほぼ真っ直ぐ飛んで行きます。飛距離も出ていました。その後も、ドライバーは安定していたようで、アプローチもなかなかお上手で、前半は40台でした。

Sさん:ドロー打ちで、ちょっと安定してなかったようです。70代の方ですが、前半はまあまあのスコアで回っていました。実は、スコアカードを持ち帰るのを忘れてしまい、自分のも含め、スコアがわからないんです。トホホ。

Aさん:スタートホールでは、ずっとコースの左側の丘を歩っていました。後で聞いたら、もう半年以上ぶりのラウンドだそうで、あちこちで苦労されていました。

お三方の皆さん、なんとなく、良さそうな、やさしい人ばかりで、まずは一安心でした。

前半が終わり、昼食をとりましたが、Aさんは、コロナを大変心配していたようで、一緒にお昼を食べても大丈夫かな、と言っていました。結局、4人でテーブルを囲み昼食をとりました。テーブルが大きいので、また、大声で話す人もいなかったので、まず大丈夫でしょう、という感じでした。

そして後半も、前半と同じような感じで、私自身としては、やっぱり、アプローチに難あり、という状況でしたが、今日はパターの調子がよくて、それに少し救われました。

結局、最終スコアはわからないですが、100切りはできていないのは確実です。

SさんとAさんは、すぐ近くの方のようで、Aさんとは、またご一緒しましょうと言われ、(LINEはやっていないとのことでやむなく)電話番号交換してきました。

今日のゴルフの評価としてはーーー

ドライバーは70点、5Wが60点、7Iが50点、PWが40点、SWが20点、PTが70点という感じでした。とにかく、グリーン周りの寄せがダメダメでした。これは、練習場では練習できないので、ショートコースを数多くこなすのが大事なのかもしれません。

ということで、ひとり予約ゴルフも、たまには良さそうな感じがしました。

安価なコースで数をこなすのもいいかもしれないので、またこのひとり予約で行ってみようと思います。

それにしても、スコアカードを忘れたのは失敗でした。以前も忘れそうになり、その時はチェックアウト時の係の女性が、「スコアカードが入ったままですけどどうされますかlと聞いてくれたので、その時は持ち帰れましたが、今日のチェックアウト時の係の男性は何も言ってくれなかったので、そのまま忘れてしまいました。やっぱり女性のほうが気配りができている、ということなんですかね。