Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

(10)GPSナビレポート

GPSナビを実際に使用してきました。

使用状況についてのレポートします。

まず、ゴルフ場のパット練習場で、電源を入れ、

GPSキャディ」→「プレイ開始」で、GPS受信中となります。

そのままの状態だったため、そのままにしてパター練習。

しばらくしてから画面を見たら、正常にゴルフコースを検出し、

INかOUTを選択する画面になっていました。

INコースを選択してOKキー押下。

その後、スタートホールに移動すると、ホールNO、PAR数、グリーンセンターまでの距離(メインターゲット)、ショットディスタンスはーーー表示(画面下側)になった。

ティーグラウンドに移動し、ショット前にプラスキーを押すと、ショットディスタンスは0になりました。打数は1になり、取説の通りです。

ここで、ようやく第一打をショット!!。

なんと、ボールの上っ面を打ってしまい、いわゆるチョロをやってしまいました。

二打目の位置に移動し、プラスキーを押しショットディスタンスを0クリア。

打数は2になりました。

ボール落下地点到着後、すぐにプラスキーを押してしまったので、その時の飛距離は未確認でした。ま、一打目をチョロってしまったので、さっさと打たないといけない気持ちもあり、また、飛距離は後から確認できるので、その後も飛距離の確認は忘れたままでした。

二打目は5Wでクリーンショット。三打目地点に移動し、またプラスキーを押下し、打数は3になりました。

以降、この繰り返しで、ホールアウトしました。

最初のホールでは、グリーンに乗ったあと、プラスキーを押すのを忘れてしまい、打数カウンタ記録は失敗でした。

次のホールのティーグラウンドに移動すると、自動的にホールNOが更新され、最初の画面になりました。

ただ、まだ使い慣れていないせいか、ショット前にプラスキーを押すのを忘れてしまい、三打目に二打目の分をまとめて押したりすることもありました。これだと、飛距離を正しく記録できないことになるので、ここは注意が必要です。もう少しラウンドを重ね、慣れるようにしていけば良さそうではあります。

不具合か誤操作かわからなかったのですが、グリーン上に行った時、いつのまにかスコア編集画面になっていることがあり、これが何故かわかりませんでした。

この時はメニューキーを押すと通常画面に戻るみたいで、結構な頻度でそれはあった。ボタンは押さないと押せないと思うので、誤操作じゃないと思っています。

これはあとでわかったのですが、グリーン上にくるとパット数入力画面になるようで、その画面表示でした。これは、表示しないように設定できるので、ラウンド後にオフに設定しました。

バックライト無しで、サングラスをしたまま使用しましたが、画面の視認性は、全く問題なく良好。グリーンセンターまでの距離は数字も大きく読み易かったです。

今まで距離計を使用したことがなかったので、グリーンまでの距離が、GPSナビ画面を見るだけで簡単にわかるので、これは大変便利だと思いました。

今回はピン位置設定はしなかったのですが、自分のレベルでは、グリーンセンターまでの距離がわかるだけで十分です。

 

ショット履歴とスコアデータを以下に示します。

🔵ショット履歴

GPSナビのショット履歴画面が下記の通りです。

PAR5のホールでしたが、最後のパット時、プラスキーを押し忘れて5打目までしか記録できていませんが、そこまでの飛距離データは記録されていました。

このホールはボギーでした。

f:id:SuzyLW:20191015212500p:plain

飛距離履歴

🔵スコア

GPSナビのスコアデータが下記の通りです。

打数カウンタはボタンの押し忘れがあったので、一部は帰宅後編集しました。

パット数も、帰宅後に入力しました。

白背景はPARのホールのようです。

f:id:SuzyLW:20191015213319p:plain

スコアデータ

※正確に記録を残すには、各ショット時、確実にプラスキーを押すことを忘れないようにする必要がありますので、それは習慣付けていきたいと思います。