Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

ゴルフスクール再入会を検討中

1.気持ちの変化

ゴルフスクールを辞めてから約10ヶ月になります。

その間、一人ゴルフや、オープンコンペへの参加などをしていましたが、やはり、以前のゴルフスクールでのコンペにまた参加してみたいなぁ、という気持ちになってきました。

一人ゴルフや、オープンコンペに参加する場合、見知らぬ人とのラウンドになるわけですが、運よく、変な人と当たったことはないのですが、なんとなく、楽しさが少ない感じがしています。ゴルフ自体は楽しいと思うのですが、やはり、誰と一緒にラウンドするかは重要な要素だと気付きました。

以前の、ゴルフスクールでのコンペは、参加人数が少ないこともあり、大体同じような人と一緒にラウンドすることになります。男性の参加が少なくて、5、6名の方と入れ替わり立ち替わり一緒になる、といった感じです。

そこで一緒になる人は、みんな良い感じの人で、毎回楽しくご一緒させて頂いていました。

やはり、そういうゴルフの方が楽しいと思います。

一人ゴルフや、オープンコンペは、たまに、練習のつもりで参加するのが良いんだと思います。

2.講師の選択

スクールのコンペに参加するには、スクールに入らないといけません。

以前行っていたゴルフスクールには講師が2人(NプロとYプロ)おり、それぞれスコールの形式が違います。

一方(Nプロ)はグループレッスン、もう一方(Yプロ)はシミュレータを使用したレッスンです。

私は、グループレッスンを受けていたわけですが、このNプロとは合わない感じがしていました。そんな中、コロナ禍隣、スクールコンペが無くなってしまい、ラウンドする機会が激減してしまい、ちっとも上手くならないスクールだし、コンペも無いし、ということで、スクールを辞めることにしました。

スクールコンペに参加するために、もう一度、スクールに入会しようと思いますが、前述のグループレッスンのNプロのレッスンはあまり意味がないので、今度は、シミュレータを使ったyプロのレッスンを受けてみようと考えています。

 

3.気になること

ゴルフスクールに再入会することについてはちょっと気になることがあり、ちょっとだけ躊躇してしまいます。

以前のスクールの辞め方が良くなかったと思っていて、それだけが少し気にかかっています。

昨年の8月末でスクールを辞めたのですが、その時、Nプロにもゴルフ練習場のスタッフにも何も言わずに辞めてしまったので、どう思っているのかが気になっていました。

8月末の最終レッスンの日の時点では、一旦辞めて、数ヶ月したらまた再開しようかな、という考えもあったので、最終日には何も話さずにそのまま帰宅してしまいました。

グループレッスンは3ヶ月毎に更新するような形になっていて、私は、9月以降の更新をせずに、いわばなし崩し的な辞め方をしたことになります。

おそらく、Nプロもゴルフ練習場スタッフも、辞めたんだな、という認識だと思います。

その後、一度もその練習場には行っていないので、もしかしたら、私のことなんか忘れているかもしれません。

と、色々と気になることはありますが、考えていてもしょうがないので、とりあえずは、スクールコンペが再開したのかどうかと、Yプロのレッスンの詳細を聞きに、一度、練習場へ出向いてみようと思います。