Senior's Blog

ゴルフ(Golf)、python(Pythonista)、メンタルヘルスに関するブログです。

Python、Swift両方やるのはちょっと大変

Python,Swiftと、あちこち手を付け始めたのはいいですが、どれも中途半端になってしまい、どちらもなかなか進められないでいます。

おまけに、モンハンまで始めてしまったため、時間配分が難しく、どれも集中してやれなくて、みんな中途半端です。

時間はあると思いますが、無計画なため、なんとなく時間が過ぎてしまって、どっち付かずになっています。

ゴルフ、ボウリング、プログラミング、ゲームに加え、ちょこちょこと家事が入ります。

掃除、洗濯、料理も、それなりに時間がかかります。

最近、さらに、週3日ぐらいの仕事も始めようかな、という気持ちも出てきてしまい、一日、48時間ぐらいあるといいなぁ、という状況になっています。

 

もう少し、計画的に進めないと、どれも中途半端になりそうで、先行きが心配になってきました。

ボウリングはスコアが伸び悩んでおり、壁にぶつかっています。

ゴルフも、やはり100切りができず、こちらも少し行き詰まっています。

Pythonに関しては、Pythonistaでのプログラミングは限界を感じているので、Pythonの開発環境をMac上に構築して進めようと考えています。ゲームみたいなのを一つ作ってみたいなぁ、と思っています。

Swiftについては、Xcodeをインストールし起動して、簡単なプログラムをちょっと動かすところまでしか進んでいないので、これを、もう少し先に進めたいところです。

ただ、プログラミングについては、最終的に、どんなプログラムを作りたいのかを明確にしないと、先に進められないと思いますので、Python、Swiftで何を作るかを、もう少し時間を欠けて考えたいと思います。

ゲームは、モンハンの場合、1回あたりの時間がかかるので、こちらも、一日にゲームをする時間を決めて、やって行きたいと思います。とはいっても、ついつい、期間をかけすぎてしまいますが・・・。

 

何事も、計画をきちんと立てないと、時間を無駄にすることになるので、老い先短い自分のような者は、なおさらです。

でも、毎日、気ままに、その日にやりたいことをやりたいだけやる、という生活も捨てがたいのですが、この先、少し、考え直して先に進みたいと思います。